金剛禅総本山少林寺

ホーム > 活動内容 > 少林寺拳法健康プログラム

少林寺拳法健康プログラム

 

より多くの方に道院に集い有意義な時間を過ごしていただくため、少林寺拳法健康プログラムという取り組みがあります。

少林寺拳法健康プログラムは、年齢・体力に応じて、少林寺拳法のエッセンスを取り入れ(痛くありません)、無理なく身体を動かす楽しさを実感してもらうためのプログラムです。私たちはより生き生きと暮らすために身体を動かすことが重要と考えています。それは身心をリフレッシュさせ健康維持にも役立ちます。仲間と取り組むことで更に楽しいものとなり、継続する力となります。仲間と集まることで違った楽しみも生まれます。

私たちはより多くの方が道院に集い、楽しい時間を過ごし、より生き生きとしていただくため、現在3種類のコースをご用意させて頂いております。

 

 コース制0 コース制1

 

ゆた・らくコース:体力に自身のない高齢者を対象にしたコースです。「ゆた・らく」とは「豊か」「楽しい」という意味です。高齢者の方々向けに、ゆっくり、気楽な運動メニューを提案します。身体を動かすことで、健康を維持することはもちろん、気持ちの上でもリフレッシュし、心も健康になっていただくことがテーマです。また、高齢者の皆さんが集まって、日常の出来事などを気楽に話せるような温かい場づくりも目指します。

 

マイステップコース:主に女性を対象にしたコースです。「MY STEP」とは「私の歩幅」をイメージ。その人のペースでゆっくり、少しづつ歩んでいく・・・という意味です。現代女性が抱えるさまざまなストレスを解消することがテーマ。音楽に合わせて少林寺拳法の基本動作や抜き技(つかまれた時それをほどく動き)などを行い、楽しく身体を動かしていきます。地域の女性が集まり、悩みを相談したり、嬉しいこと、悲しいことを共有するような場になれば、と考えています。

 

オーバードライブコース:まだまだ現役の50代から60代を対象にしたコースです。「OVERDRIVE」という言葉には、「自分自身の未来を、全力で駆け抜ける」という意味が込められています。少林寺拳法のエッセンスを活用した運動メニューを提案し、適度に体を動かし、疲労感を軽減させることがテーマです。社会において、さまざまな経験を積んできた方々が集い、仲間と一緒になって心も身体もリフレッシュしていきます。

 

コース制2 コース制3

 

少林寺拳法拳法プログラムに参加できる道院

※連絡先、曜日・時間確認については、お手数ですが道場検索よりご確認下さい。

北海道 旭川東道院(北海道旭川市)
宮城県 宮城桃生道院(宮城県石巻市)
山形県 山形天童道院(山形県天童市)

栃木県 栃木足利道院(栃木県足利市)

群馬県 渡良瀬道院(群馬県桐生市)
東京都 東京大塚道院(東京都豊島区)

石川県 加賀梯道院(石川県小松市)

三重県 四日市僧伽道院(三重県四日市市)

滋賀県 大津比良道院(滋賀県大津市)

大阪府 大阪八尾南道院(大阪府八尾市)
兵庫県 川西南道院(兵庫県川西市)

山口県 光峨嵋山道院(山口県光市)

香川県 本部道院(香川県多度津町)

愛媛県 愛媛宇和道院(愛媛県西予市)
宮崎県 延岡恒富道院(宮崎県延岡市)