金剛禅総本山少林寺

ホーム > 門信徒へのお知らせ > 新任道院長 > 2014年06月22日認証式

新任道院長紹介

外字(文字コードなど特定の文字集合に含まれない文字および常用の使用頻度が低い文字)がブラウザによっては、正しく表示されない場合がありますので表示の統一性を持たせるために便宜上一般的な常用漢字にしております。

2014年06月22日認証式

新設

大塚泰夫(おおつかやすお)

大塚泰夫(おおつかやすお)
認証年月 2014年6月認証
道院名 名古屋一社南道院
僧階 中導師/大拳士/六段

これからが本当の道院長としての始まりだと思っています。いつも所属する名古屋北第一小教区の先生方に助けて頂き、他にもたくさんの方々のご支援をいただ き、とても感謝しています。これから道院長を目指す人たちは、何も心配することはありません。少林寺拳法に関わる皆さんが支援をくれます。ぜひ志を持っ て、チャンスを生かしてください。私も道院長として、生涯を懸けてより一層努力をしていく所存です。

交代

川島勇治(かわしまゆうじ)

川島勇治(かわしまゆうじ)
認証年月 2014年6月認証
道院名 広島竹屋道院
僧階 中導師/准範士/六段

43年前の学生時代、本部の合宿、指導者講習会等に参加させて頂き、開祖の法話を聞き、技を見て動き、自分は何でも出来ると自信を得られた思いがしまし た。開祖の作られた少林寺拳法に出会え、何故か嬉しくて堪らなくなったことも思い出します。今回、道院長の認証を受け、開祖の志である「人づくりによる国 づくり」のための仲間づくり、金剛禅運動による理想境建設ができるように、微力ながら努力して行こうと感じています。

栗林伴式(くりばやしとものり)

栗林伴式(くりばやしとものり)
認証年月 2014年6月認証
道院名 諫早東道院
僧階 中導師/正拳士/五段
URL http://syourinji.asia/

私は人間の人生とは生まれた時に既に決まっているのではないかと考えています。どの道に進み、いつ迷い、どう決断するか。それを決めているのは自分なので すが、実は【決めている】のではなく【決めさせられている】のではないかと。つまりは【生かされている】のだと。そう考え始めた頃からおぼろげだった道院 長への道が開けて行った様に感じます。この新たな始まりからまた終わりのない修行への道を日々精進して行きたいと思います。

増井友哉(ますいゆうや)

増井友哉(ますいゆうや)
認証年月 2014年6月認証
道院名 綾瀬深谷道院
僧階 中導師/大拳士/五段

小学1年から始めた、少林寺拳法。高校、大学と続けてきて、いつの間にか、道院長という立場を頂くまでに成長させて頂きました。亡き先代の、林隆司道院長 の後を継ぎ、綾瀬深谷道院の道院長として、元気で正義感のある青少年達を、一人でも多く育てていけるよう、自らも門信徒と一緒に、日々精進したいと思いま す。