金剛禅総本山少林寺

ホーム > 門信徒へのお知らせ > 新任道院長 > 2015年10月25日認証式

新任道院長紹介

外字(文字コードなど特定の文字集合に含まれない文字および常用の使用頻度が低い文字)がブラウザによっては、正しく表示されない場合がありますので表示の統一性を持たせるために便宜上一般的な常用漢字にしております。

2015年10月25日認証式

新設

交代

沼内寿浩(ぬまうちとしひろ)

沼内寿浩(ぬまうちとしひろ)
認証年月 2015年10月認証
道院名 海老名国分道院(えびなこくぶ)
僧階 中導師/大拳士/六段

1985年設立のカルチャーセンター支部(海老名21C支部)に集う拳士達が、1992年、新たに設立したのが海老名国分道院です。設立とほぼ同時期に入門した私は、以来30年間修行を続けてきました。所属長は私で5代目となります。先輩方が築いてきた文化、風土を受け継ぎつつ、私なりのエッセンスを加えて、子どもから高齢者、男女関係なく少林寺拳法の修行が楽しめる道院を目指します。

林 准哉(はやしじゅんや)

林 准哉(はやしじゅんや)
認証年月 2015年10月認証
道院名 東京王子道院(とうきょうおうじ)
僧階 中導師/大拳士/五段

この度、前道院長の推薦を受け、また周りの協力を得ながら認証を受けることが出来ました。
20歳の時に入門し、それから30年が経ちましたが、途中から子ども二人が入門したこともあり、楽しい日々であっという間に感じます。
東京王子道院は、就学前のお子さんから年配の方、または親子など幅広い年齢層で日々楽しく活気のある修練をしております。
明るく楽しい雰囲気の中、共に「護身練胆」「精神修養」「健康増進」に励みましょう。

東京王子道院HP

山室鉄也(やまむろてつや)

山室鉄也(やまむろてつや)
認証年月 2015年10月認証
道院名 福岡正法道院(ふくおかしょうほう)
僧階 中導師/大拳士/五段

50年の歴史ある道院を継続させたいという思い、また、先代の藤田晋治先生へ恩返しと言う気持ちもあり、道院を引継がせていただきました。金剛禅の教えをもとに固い絆で結ばれた道院を築き上げていきたいと思います。