金剛禅総本山少林寺

ホーム > 門信徒へのお知らせ > 新任道院長 > 2016年2月21日認証式

新任道院長紹介

外字(文字コードなど特定の文字集合に含まれない文字および常用の使用頻度が低い文字)がブラウザによっては、正しく表示されない場合がありますので表示の統一性を持たせるために便宜上一般的な常用漢字にしております。

2016年2月21日認証式

新設

和栗研一郎(わぐりけんいちろう)

和栗研一郎(わぐりけんいちろう)
認証年月 2016年02月認証
道院名 藤沢東道院
僧階 中導師/大拳士/五段

 藤沢東道院は神奈川県の中堅都市の藤沢市(人口40万人)にあります。
 2015年4月に仮認証を受けて開設をしましたが、本当のゼロからの出発でした。当初は一人で掃除、基本法形、鎮魂行等を行っていましたが、門下生も少しずつ増え嬉しい限りです。初心を忘れずに今後も地域に根ざした金剛禅運動を展開して活きたいと思っています。

秋山俊之(あきやまとしゆき)

秋山俊之(あきやまとしゆき)
認証年月 2016年02月認証
道院名 東京昭島道院
僧階 中導師/大拳士/六段

 この度、縁あって道院を新設する運びとなりました。出身元道院では、幅広い年齢層の人々が集い一緒に修行することの楽しさを体感して来ました。
 これからは、自分が地域のリーダとして、お互いが切磋琢磨し刺激し合う仲間を一人でも多く作り、社会生活を営む中で道院が拠り所の場となるよう活動を推進して参ります。
 10年後の姿を思い描き、目標に向けて必要以上に肩肘張らずに  活動して参ります。

山内智晴(やまうちともはる)

山内智晴(やまうちともはる)
認証年月 2016年02月認証
道院名 上富良野道院
僧階 中導師/准範士/六段

「金剛禅」の教えをもっと多くの人に伝え広めたいという思いで、北海道のほぼ中央の上富良野町に道院を開設しました。『人は変わることができる・・・』これがこの道に出会い、多くの人に出会い実感した思いです。今までにご指導・ご支援を頂いた方々への感謝を忘れずに、困っている人に自然と手を差し伸べることができる人を一人でも多く育てたいという考えを信条として、より一層の努力をしていく所存です。

伊藤宏一(いとうこういち)

伊藤宏一(いとうこういち)
認証年月 2016年2月認証
道院名 埼玉飯能道院
僧階 中導師/大拳士/五段

 私の師である父(埼玉飯能北道院長)は、これまで数多くの人を成長させ、育ててきました。その背中を子供の頃から見てきた私は、自分自身が魅力のある人間、そして社会に対して影響力のある人間になることを目標にして精進し、この度、道院を設立させていただきました。
 これからは道院長としての責任を持ち、一人一人の思いや願いを大切にしていき、まず楽しめる場、そして一人でも多くのリーダーが育っていくような道院を目指します。

交代