金剛禅総本山少林寺

ホーム > TOPページイラスト > 挑戦「小さなチャレンジ」

TOPページイラスト

挑戦「小さなチャレンジ」

挑戦「小さなチャレンジ」

【開祖、宗道臣語録より】
 自分から何事かに挑戦する意欲のかけらもないのもいる。(中略)実際の年齢が40だろうが50だろうがかまいません。物事を本気で取り組める若々しい心、行動力を持つ人達が出てくること、私は本当に期待したい。(1973年8月)

 よく「失敗が人を成長させる」とか「成功こそ成長させる」という事を聞きます。どちらが正しいのでしょうか?条件付きになりますがどちらも正しいと思います。失敗してもくじけず、努力をつづけるなら必ず成長するでしょう。また成功体験は非常に大きな自信となり、あなたを成長させてくれることは間違いありません。しかしそのことに慢心してしまえば、新たな成長が止まってしまい、大きな失敗につながるかもしれません。
 どちらも成長につながるのであれば、大切なことは「失敗」か「成功」かではなく、「挑戦」したことこそが、大切なのではないでしょうか?
 どんな些細な事でも構わないと思います。今までできていなかったことや、できていてることでもあらためて意識し目標を定めたり、出来る範囲で小さなチャレンジをしてみませんか。
 達成できるまでチャレンジ、達成できれば新たなチャレンジ!
 チャレンジの連続があなたの成長につながり、本当の豊かな生活を与えてくれると信じます。

 何もチャレンジしないあなたには、大きな変化は起こらないかもしれません。しかしチャレンジを続けるあなたには、達成させるような何かが起こる可能性が高くなることでしょう。ダーマは個々の関係性に働きかけ、影響を与えます。あなたのチャレンジが正しいものなら、必ずや良い変化が訪れることでしょう。