コラム

企画の小窓〜コラム〜

2017.09.08

vol.4 香川ええとこ ~其の二~

vol.4 香川ええとこ ~其の二~

少林寺拳法創始70周年実行委員長 倉本亘康

香川県の生まれ育ち、さぬきっ子の実行委員長・倉本です!

前回に引き続き、香川のええとこ紹介します!


日本の沿岸は、ほとんどが太平洋や日本海といった大海に面しています。


しかし、香川県は『瀬戸内海』に面していて、大海と違って非常に穏やかなことで有名です。


そこで!


ぜひ見て欲しいのが夕陽なんです。

穏やかな海に沈んでいく真っ赤な太陽…。




※イメージ図




それに照らされて黒く浮かび上がる塩飽諸島…。



瀬戸内海以外では、なかなか見られない景色だと思いますよ!


また、これも以外と知られていないことかもしれませんが…


香川県は道路がキレイ!


香川県の道路舗装率は、1985年以来ずっと全国ベスト3圏内です。1位になったときもあります。


僕自身、隣県に入った途端、道路が“けもの道”に変わった、という体験もありました!


ということは、です。


車の運転はしやすいし、サイクリングやジョギングで走っても気持ちがいいってことです。


今回のブルースカイキャンパスでは、ぜひお時間に余裕を持って香川へお越しください!


瀬戸内海ならではの景色・空気・居心地の良さを、ぜひ感じていただきたいと思います。


さて、


次回は僕の独断と偏見で、具体的なおすすめスポットを紹介するつもりです!