少林寺拳法は、様々な環境や目的に合わせた修練があります。

子供の成長がみたいあなた

こどもたちに身につくチカラ
子供の成長がみたいあなた

×照れ屋で消極的 ×姿勢が悪い
×落ち着きがない ×物事をはっきり言えない
×何事にも弱気

将来ある子供たちの可能性の幅を広げてみませんか?
少林寺拳法では、

・正しい言葉遣いで話す ・自分自身を常に見つめる ・相手を敬い認めあう
・清潔できちんとした身なりをする ・鍛錬以外の作業も大切にする  
・学ぶ気持ちを形にする ・集中力を高める  
この教えを重点的に学びます。
課題に応じて努力し達成することで、自信や忍耐力が育まれます。
リフレッシュしたいあなた

かっこよくなりたい!
強さを身につけたいあなた

○活発になりたい ○ストレス解消したい
○友達が欲しい  

○物騒な世の中、自分の身を護りたい

少林寺拳法というと男性が多いでしょ?
いいえ、ここ数年ぐっと女性拳士が増えているんです! 
かっこよくなりたい女子、ただいま増加中!
ところで、かっこいい女子ってどんな女子?
男子を投げ飛ばすこともかっこいいけど……背筋がピンッと伸びてる女子ってかっこいいですよね!かっこよさの第一歩は背筋を伸ばすこと。
少林寺拳法は、姿勢を大切にしています。姿勢は声にも現れます。元気なあいさつ、気持ちいいですね!また少林寺拳法は、技法(身を護る技術)と同時に、心の強さも学びます。精神的に強い人って魅力的ですよね!

アクティブなあなた

負けない自分を見つける!
アクティブなあなた

○身体を思いっきり動かしたい!
○護身の技術を身につけたい

10代~20代は、心も身体も成長期です。
身体を動かすだけではなく、心と共に身体の勉強もしてみませんか?

少林寺拳法は単なる武道やスポーツではありません。
少林寺拳法の技法修練は、人との競争ではなく、仲間とお互いに高め合うことを大切にしています。
修行の過程では、難しい技や、苦手なことも出てくるでしょう。
でも、それを乗り越えて得る小さな自信が勇気となり、さらには仲間のアドバイスや支えの効果も大きく、パートナーに対する感謝や信頼関係も生まれます。

リフレッシュしたいあなた

なんだか心がモヤモヤしている
リフレッシュしたいあなた

×人間関係に疲れている ×最近キレやすい
×介護、子育てに疲れている ×考え方に軸がほしい
×悩みを相談する人がいない ×将来が不安だ

このような悩みの多くは一人で抱え込むことで、負の連鎖を起こす事があります。
そんなときに大切なのは、心を整えていくこと。

目に見えない心を整えていくことは、なかなか難しいことです。
心のバロメーターでもある自分の身体を知ることで、自分の「こころ」を見つめていきます。
それとともに「よりよく生きていくための教え」を学び、また道場に集う多種多様な人たちとの出会いを通じて自分を磨いていきます。

健康増進したいあなた

心と身体のメンテナンスをしませんか?
まだまだ働き盛りのあなた

○黒帯を締めたい ×メタボに悩む
○大勢の仲間が欲しい ×年齢を重ねて体力にちょっと不安が

○大勢の仲間が欲しい

道場にはいろんな世代の人(小さいお子さんから元気あふれる若者、健康増進を目指すシニア層まで)が集い、同じカリキュラムで少林寺拳法を修行しています。
少林寺拳法は、運動理論の活用、東洋医学の考え方に基づいており、無理のない動きで、合理的な身体の動かし方を習得できます。
大事なのは身体の軸とバランス。これを主に鍛えます。
またバランスは、身体だけでなく心の面でも大事。
道場では、法話や作務など、心を整える時間も大事にしています。
少林寺拳法は、あなたの心と身体のメンテナンスをします。

まだまだチャレンジしたいあなた

第二の人生
まだまだチャレンジしたいあなた

○運動不足を解消したい ○社会に貢献したい

○引退して新しいことに挑戦したい

今の自分だからこそできる修行を、少しずつ始めてみませんか?
身体を動かすだけではなく、心と共に身体の勉強もしてみませんか?
少林寺拳法には、定年後に入門している方がたくさんいらっしゃいます。
修行は身体だけでなく同時に心も鍛えます。
このバランスが少林寺拳法の魅力。
道場では老若男女多種多様な方々との交流があり、人生の先輩のご経験やお知恵も求められています。
一歩踏み出せば新しい仲間があなたを待っています。