専門学校 禅林学園

入学について

Q
次年度より仕事の都合で地元の道場に通えなくなりました。しかし、月に一度の武専コースなら通うことができるので在籍したいのですが、できますか。
A

大変申し訳ありませんが、できません。武専コースはあくまでも道院あるいは(支)部などでの修練をもとに、さらに研鑽をするための場です。

Q
現在予科2年ですが、出席回数7回は充足していますが、二段が取得できていません。本科1年に進級はできないのですか?
A

3月末までに二段が取得できない場合は、次年度4月から3月までの1年間において本科1年仮進級制度があります。二段を取得した時点で本科1年進級となります。ただし、1年内に二段を取得できない場合は、予科2年留年となりますのでご注意ください。現在本科2年の場合も同様です。高等科の進級資格は三段です。

Q
現在3段を取得しておりますが、予科から入学する事は可能ですか。
A

可能です。マイページの入学手続き画面で、予科1年または本科1年を選択できます。予科入学の場合は、予科1年を選択してください。

Q
2010年度以前に一度武専コースに在籍していましたが、現在は退学しています。もう一度、入学したい場合はどうすればよいですか。
A

手続きは入学手続きと同じです。なお、過去に在籍していたのであれば、退学時の科・学年から再入学ができ、入学金も不要です。また、再入学にあたっては、 退学時点の出席回数や、高等科・研究科の場合は進級・修了審査合格の実績も生かされます。

Q
3月に1級の昇級試験を受ける予定ですが、入学できますか。
A

入学できます。手続き期限(2月末日)を過ぎてから4月1日までに入学資格を満たした方については、通常通りの手続きはできませんので、禅林学園武専担当までご連絡下さい。

Q
入学したいのですが、どのような手続きをとればよいですか。
A

入学条件を満たしている方は、手続き期間中(11月~2月)マイページから手続きをすることが可能になります。マイページの「武専コース手続き」より、手続きを行って下さい。