専門学校 禅林学園

ホーム > 社会武道学科 > 短期留学コース

短期留学コース

 

海外の少林寺拳法の支部、部または道院に所属している外国人拳士を受入れ、海外における少林寺拳法の正しい普及に役立つ人材の育成と国際交流に寄与するコースです。

入学資格

募集人員 社会武道学科若干名
受入期間 1週間以上1年未満

受入要件((1)~(5)すべてを満たすことが必要です。)

(1)外国籍を有する方。
(2)18歳以上で、少林寺拳法の現役有段者。あるいは留学可能と校長が判断した修行歴1年以上の現役級拳士。
(3)日本または外国において12年以上の学校教育を修了、または日本の高等学校卒業と同等の学歴を有する方。
(4)本校への留学について、所属する少林寺拳法の支部、部または道院の所属長から推薦を受けた方。また、少林寺拳法世界連合(WSKO)の日本以外の連盟に所属している場合は、当該連盟会長の承諾を得た方。
(5)次のいづれかの要件にもとづき、本校での留学を遂行するために必要となる日本語能力を有すると校長が認めた方。ただし、2週間以内の短期留学生および校長が特別に留学を許可した方については、この限りではありません。
a.法務大臣により告示されている日本語教育機関で6カ月以上の日本語教育を受けた方。
b.財団法人日本語国際教育支援協会および国際交流基金が実施する日本語能力試験のN3レベル以上に合格した方。または同等の日本語能力を有する方。
c.学校教育法第1条に規定する学校(幼稚園除く)において1年以上の教育を受けた方。
 

出願書類(希望する留学開始時期の4カ月前迄 ただし、留学ビザ取得不要の場合は3ヶ月前までにお送りください。)

(1)留学願書(履歴記入・写真添付)
(2)志望理由書
(3)推薦書
受入時期:随時

 

提出書類

(1)保証書(身元および経費支弁責任保証) ※2週間以内の方は提出不要です。
(2)健康診断書  ※2週間以内の方は提出不要です。
(3)パスポートコピー
(4)諸費用振込金証明書貼付用紙

学費

(1)1週間以上~1カ月未満の場合 ―――1週間 10,000円
(2)1カ月以上~6カ月未満の場合 ―――1週間  7,000円
(3)6カ月以上~1年以内 ―――1週間  5,000円

寄宿料、食費等

(1)寄宿料 ―――1週間 7,500円
(2)食費 ―――1週間 10,000円
(3)資料代 ―――実費

※ 学校行事等で受入不可能な時期もありますので、申し込みの際には事前にご連絡ください。
※学費、寄宿料、食費は、1カ月に満たない日数の場合は日割とします。
※少林寺拳法の講習会、合宿に参加を希望する場合は、実費が必要です。
※ 不明な点がありましたらお気軽にご相談ください。