Q&A

開講初日は何時に来たらよいのでしょうか?

開講式(オリエンテーション)の15分前にお越しいただき、本人確認を済ませて、席についてください。

※通学コースと通信コースの開講式(オリエンテーション)の時間は異なります。

なぜ約1か月で資格取得ができるのですか?

基本的に月~金の9時~18時の8時間で行っておりますので、約1か月で取得できるようになっております。

講義の日程を知りたいのですが……。

当ホームページ内に掲載されております。

どんな服装で受講したらよいのでしょうか?

講義のときは、どのような服装でも問題ありませんが、演習のときは動きやすい服装でお願いします(例:ポロシャツなどの襟付きシャツ、チノパンなど)。

詳しくは、担当者にご確認ください。

講義の当日に、電車などが遅れて間に合わないとき、または急な用事ができてしまい、お休みをする場合はどうしたらよいでしょうか?

遅刻や欠席の場合は、9:00までに必ず0877-32-2577まで連絡をしてください。

どうしても講義に出席できない日があるのですが……。

次回開講の講座にて、補講という形で受講していただきます。

補講になったときの費用は?

補講の費用につきましては、担当者にご確認ください。

受講する場合に受講資格はありますか?

介護職員初任者研修には、受講資格はありません。

ただし、母性保護のため、妊娠している方は受講できませんのでご了承ください。

介護職員初任者研修の資格は、どこでも使えますか?

当法人の介護職員初任者研修の講座は、都道府県の定める実施要綱の要件を満たしていますので、全国で通用します。

修了試験が不合格だった場合はどうなりますか?

再試験用の補講を受講し、再受験することができます(有料)。再試験で合格すれば、「修了証明書」を発行します。