新着情報

初の地方講習会を開催しました!

 1月26日(日)、世界遺産「姫路城」のある兵庫県姫路市において、地方開催としては初めてとなる「少林寺拳法で介護ができる」介護技術講習会を実施しました。(於:ウインク武道館)
 金剛禅総本山少林寺兵庫県教区が主催する「金剛禅総本山少林寺兵庫県教区講習会」内の1プログラムとして実施された介護技術講習会。
約150名の拳士が囲む中、初の地方開催となりましたが、互いに手を取り身体を触れ合う体験実習にすぐに打ち解け合い、笑顔の絶えない講習会となりました。

 少林寺拳法に介護技術という組み合わせは、少林寺拳法の拳士の方にとってもまだ見慣れないもので、最初は戸惑いや疑問を感じられた受講生もおられた様子でしたが、実際に体験される中で、
「少林寺拳法の理法が効果的に使われていて、実におもしろい」
「初めは疑いの念もあったが、あっという間に抱きかかえられてしまい、これは本物だと思った」
……と、驚きと賞賛の感想をいただくことができました。
受講された所属長の中には、「早速道院で紹介したい」「自身の経営する会社の研修に採用したい」といったお声もあり、「少林寺拳法で介護ができる」に心から納得された様子でした。

 

 

 SHORINJI KEMPO UNITYでは、拳士の方を対象にした「少林寺拳法介護技術講習会」を4月に東京都、6月に香川県で開催予定のほか、一般の方を対象にした体験講座も随時開催予定ですので、定期的にホームページをご確認ください。
 また、出張介護技術講習会についてもご相談を承りますので、ぜひご連絡ください。

連絡先:一般社団法人 SHORINJI KEMPO UNITY
    教育システムセクション:萩原・渡辺
    TEL:0877-32-2577  FAX:0877-56-6022
    E-mail info-kaigo@shorinjikempo.or.jp