新着情報

多度津町の高齢者クラブで健康プログラムと介護技術を紹介しました!

6月12日、香川県多度津町のまことプラザにて、多度津町の高齢者グループ「多度津福寿連合会」の健康寿命の延伸を目的とした健康教室が開催され、「少林寺拳法健康プログラム(以下、健康プログラム)」と「少林寺拳法で介護ができる(以下、介護技術)」の体験と紹介をさせていただきました。

多度津町内の高齢者10名の方が参加され、新型コロナウイルス感染防止のため入り口で手指消毒を行い、マスクをつけ、ソーシャルディスタンスを保ちながらの体験となりました。
健康プログラムは、いすに座ってのストレッチとなりましたが、腕を伸ばしたり、腰を回したり、講師の動きに合わせて皆さんができる範囲で運動されていました。じんわりと汗が出てきて、皆さん口々に「結構、しんどいな」「リフレッシュできるわ」と楽しそうに話されていました。
外出自粛で、どうしても運動不足になりがちな昨今、ご年配の方々にとって筋量低下は大きな問題です。健康プログラムがお役に立てたようで何よりでした。

介護技術は、接触を伴うことから体験を控え、映像紹介を行いました。偶然にも参加者の中には昨年度の介護技術体験会に来られた方がおり、「実際に試したら、本当に軽く動かせたのでびっくりしたの。前にテレビでも紹介されたけれど、もっとたくさんの人に知ってもらいたいし、もっともっと、どこでも教われたらいいのに!」と詳しく感想を言っていただけ、来場の皆さんには、体験されずともその効果にご納得いただけた様子でした。
SHORINJI KEMPO UNITYでは、新型コロナウイルスの感染状況を見ながらではありますが、ご希望の場所へ出張しての介護技術の紹介や体験が可能です。ご興味のある方は、以下の連絡先にご連絡ください。

連絡先:一般社団法人 SHORINJI KEMPO UNITY
    教育システムセクション:萩原・渡辺
    TEL:0877-32-2577  FAX:0877-56-6022
    E-mail info-kaigo@shorinjikempo.or.jp