新着情報

健康プログラム研修会/介護技術講習会 東京にて開催!【11/27.28】

金剛禅総本山少林寺 東京別院において、SHORINJI KEMPO UNITY主催、
「少林寺拳法健康プログラム指導者資格認定・更新研修会」(以下、健康プログラム研修会)
「少林寺拳法介護技術講習会」(以下、介護技術講習会)を開催しました。

健康プログラム研修会では、元気な方を対象としたアクティブプラン(11/27)と、ご年配の方を対象としたイージープラン(11/28)の、2つのコースを実施し、総勢16名の方が受講されました。
活動紹介「私の実践する健康プログラム」では、栃木足利道院の河面豊光道院長による実践例が楽しく紹介され、受講者は満面の笑顔で体験し、相対で行うことの大切さを再確認しました。

介護技術講習会では両日合わせて26名の方が受講され、少林寺拳法の理や技との繋がりを確認した後、実際に介護技術を行いました。
受講者は全員拳士とあって理解も早く、普段の修練に照らし合わせ、「ここは、こうした方がいいのでは」など、ご自身なりの仮説を立証しながら前向きに取り組む姿があちらこちらで見られました。本講習会では12名の方が審査に合格し、マイスターとなられました。

特筆すべきは最終日、筑波大学 医学医療系 国際看護学 教授の、竹熊カツマタ麻子先生(日本武道学会会員)においでいただき、介護技術講習会をご見学いただいたことです。
閉講式では竹熊先生より、
「少林寺拳法の技法を活かした介護技術への応用と社会への提供は、現代武道の世界でも実にイノベーティブなことであり、高齢者医療費などの課題があるこれからの日本社会において、少林寺拳法の活動は大変有意義である」とのお言葉をいただきました。

本研修会・講習会は、残すところ後2回。
12月4日(土)・5日(日)【香川】となります。
少林寺拳法の社会への取組みの輪を一緒に広げていきましょう。

一般社団法人 SHORINJI KEMPO UNITY(香川事務局)
教育システムセクション(健康プログラム/介護)
TEL 0877-32-2577
MAIL: kenko-p@shorinjikempo.or.jp
info-kaigo@shorinjikempo.or.jp