新着情報

健康プログラム研修会/介護技術講習会を東京にて開催しました!!【7/2.3】

7月2日(土)および3日(日)、金剛禅総本山少林寺 東京別院において、SHORINJI KEMPO UNITY主催、
「少林寺拳法健康プログラム指導者資格認定・更新研修会」(以下、健康P研修会)
「少林寺拳法介護技術講習会」(以下、介護技術講習会)を開催しました。

≪健康P研修会≫
7/2は高齢者向けのゆっくりとした内容、7/3は少しハードなしっかり動く内容で、総勢41名の方が受講されました。
活動報告では、町田南成瀬健康クラブの三浦孝幸先生、および一般財団法人少林寺拳法連盟 東京事務所の村瀬晃啓所長がそれぞれ各現場で行われているプログラムを紹介され、体験された受講者の皆様は各自ご自分の体と対話するように確認されていました。
休憩時間中も、体得したい動きを担当講師に確認するなど、それぞれが楽しみながら熱心に受講されていました。

≪介護技術講習会≫
総勢47名の方が受講され、19名のマイスターが誕生しました。皆様今まで培ってきた少林寺拳法と介護技術の繋がりを確認し、共通点や違った視点での新たな発見もあったご様子。
飲み込みが早く、違いにもすぐ気が付かれ修正されていました。
身近に介護が必要な方がいらっしゃる方、そうでない方様々ですが、社会に役立つ少林寺拳法の新たな可能性を一緒に広げていきましょう。

今後の予定は
9月3日(土)健康プログラム研修会
9月4日(日)介護技術講習会

10月29日(土)健康プログラム研修会
10月30日(日)介護技術講習会

いずれも香川開催です。参加をお待ちしております。