金剛禅総本山少林寺

ホーム > 活動内容 > 宗道臣デー・その他の活動報告 > その他の活動報告 > 多度津町シルバー人材センター 介護予防講習に協力してきました!

その他活動報告

9月12日(火)、多度津町シルバー人材センターからのご依頼で、介護予防講習として少林寺拳法健康プログラムと法話、絵本の読み聞かせを実施してきました。

 昨年度にお声がけいただき、好評を博しての実施でしたが当日は大雨・洪水警報が出るほどのお天気。
開催時間には解除され、注意報に代わりましたが、果たして人は集まるのかと不安になったスタッフ一向でした。ところが伺ってみると入口には参加者のシルバーカーが置いてあるではありませんか!
聞けば非常に楽しみにして来られたとのこと。我々も気持ちが引き締まります。

参加者はさすがに前回と比べて約半分の人数でしたが、およそ半年ぶりにお会いする面々に、お互い顔がほころびます。
半年ぶりということでほとんど忘れてしまった少林寺拳法健康プログラムですが、すぐに勘を取り戻し、最後は大きな気合を出して直突(ちょくづき)を打ちました。

道院長法話では9月ということで、「お彼岸」をテーマに六波羅蜜についてお話しをしました。年齢的なものもあってか、三途の川のたとえ話に皆さん興味津々でした(笑)
絵本の読み聞かせも好評で、終始笑いの絶えない時間を共に過ごしました。

1.少林寺拳法健康プログラム

2.座禅で姿勢と呼吸を整えます

3.法話

4.二人一組で楽しく体操

5.絵本の読み聞かせ

6.皆さん笑顔で聞き入ってくださいました

7.お元気な89歳.90歳コンビ!

金剛禅総本山少林寺