金剛禅総本山少林寺

ホーム > 活動内容 > 宗道臣デー・その他の活動報告 > その他の活動報告 > 東海加木屋道院 2015年7月度帰山

その他活動報告

【人数】50人

【参加団体】東海加木屋道院、春日井鷹来道院

【代表者】秋葉 みどり

出発前から、皆が帰山をとても楽しみにしていました。とても暑い中でしたが、職員の皆さんの温かい出迎えや対応をうれしく感じていました。夏休み初めの貴重でいい思い出となったようです。
とても暑い中だったので、修練時間が長すぎないか、小さな子供たちが飽きることはないかと心配しましたが、テンポよく進められていて良かったように思います。

◆帰山した拳士から感想文をいただきました。

『初めての本山』               遠藤 実弥さん

今年の合宿は、香川県へ行きました。行く前は、どんな所だろう、何をするんだろうときん張していました。
 一日目に行った金刀比ら山では、千段以上のかい段を登ると聞いていたので、登りきれるか不安でした。登っていると中でどんどんぬかされて行って、くやしかったです。本当は一番に頂上に行きたかったけど、一緒に登った子と一緒に頂上まで行けて良かったです。頂上の景色は、とてもきれいで、あきらめずにこつこつ登って本当に良かったです。少林寺のけいこもこつこつがんばって、今度の大会でもいい結果を残したいです。
 二日目は、少林寺の本山へ行きました。本山では、他の県から来た拳士と一緒にけいこをしました。初めて会った拳士と組んだのでとてもきん張しました。いつものけいこでは、おしゃべりをしてなかなか練習が始められなくて困るけど、本山ではすんなりけいこができて、うれしかったです。ふだんのけいこでもすんなり練習ができるといいなと思います。
 二日目の合宿がとても楽しくすごせて、たくさん学べて良かったです。また、五年後に行けるのが楽しみです。
 また、五年後にも本山に行けるように、毎回のけいこを一生けんめいがんばりたいです。

『本山帰山の思い出』             横山 寛太さん

少林寺拳法の合宿で今年は四年に一度の香川県の本山帰山に行きました。ぼくは香川県に行くのが初めてなので、バスに乗っている間すごくどきどきしました。
 香川県にとう着すると、まず金刀比羅宮に行きました。金刀比羅宮に行くには、階段が約700段あってとても大変だったけど、上から見下ろす景色は最高でした。
 次は、これから宿泊するホテルに向かってバスで出発しました。ホテルに到着すると、ロビーはきれいだし、部屋も広くかいてきでした。
 翌日は本山へ行きました。本山とは開祖が少林寺拳法を始めた最初の場所です。そこで、二時間けい古をしました。他の道院の人たちとけい古をすることはめったにないことなのできちょうな体験をしました。
 ぼくは、今までの合宿で一番楽しかったです。一番楽しかったことは、部屋でみんなでトランプをしたことです。これからも宗道臣先生の教えを守ってけい古を続けていきたいです。

『がっしゅくのかんそう』           小守 樹さん

本ざんで、少林寺をしていたとき、川田先生が、下うけげりと、下うけじゅんげりを教えてくれました。
 川田先生が、ホワイトボードに、下うけげりと、下うけじゅんげりのこつをかいてくれて、川田先生が、
「かおを、あわせてね。」
と教えてくれました。
 さいしょは、けいこでならったから大じょうぶ。と思っていたけれど、まだこつを知らなかったので、なかなかじょうずにできませんでした。
 でも川田先生が、こつを教えてくれたおかげで、どんどんじょうずにできました。
 つぎに、川田先生が、下うけじゅんげりと下うけげりの、ちがいも教えてくれました。
 川田先生からのお話で、出会ってすぐには友だちになれない。でも、いつかは、友だちになれるよ。というお話が、一ばん心にのこりました。

『合宿を終えて』               坂部 凌央さん

時間を戻せたら戻したい。 合宿を終えて思ったことです。
 一日目。前日の夜、ねられないほど楽しみだった。朝起きて、バスに乗りこんだ。中ではゲーム等をした。ほかの人から見たら、そんなことか、と思うようなことだが、自分では、あのメンバーで遊べたのが、最高に楽しかった。
 香川では、金刀比羅山へのぼった。先ほどにも書いたが、このメンバーで登るからこその楽しみがあった。話が合う人が多く、とても楽しかった。すこし大変だったけれど、達成感は大きかった。奥に入れなかったのは残念だったが、お土産も買えて、大満足だ。
 ホテルに着き、夕食をとった。あまりおなかはすいてなかったが、とてもおいしく、とても楽しかった。
 部屋では、ゲームや、カードゲーム、しょうぎ等をした。それこそ日常でもできることだが、日常ではできないメンバーで遊び、とても楽しかった。このなんでもないことが、とても思い出に残った。
 二日目。本山へ帰った。初めてだったのでよく分からなくて、きんちょうした。
 本山でのけいこは、とても有意義なものだった。基本から全て見直すことで、いつもとちがうものが見えた気がした。
 けいこを終えたあと、本山でのお土産を買いに行き、本山を出て写真をとり、とうへのぼった。時間的な問題で一階しか見えなかったが、それでも見えてよかった。
 そのあとうどんを食べた。さすが、さぬきうどんというだけあって、とてもおいしかった。
 帰りのバスもとても楽しかった。じゅうたいしても、みんなといる時間が増えてよかったと思う程、とても楽しかった。
 家に帰ると、よかったことしかないというくらいとても良いものだった。時間を戻せたら戻したいと思う程だった。だが時間は戻せない。この思い出を活かして、さらに頑張っていきたい。
 来年の合宿も楽しみだ!!