金剛禅総本山少林寺

ホーム > 活動内容 > 宗道臣デー・その他の活動報告 > その他の活動報告 > 亀山石油株式会社様にて「少林寺拳法体験教室」開催

その他活動報告

 3月30日(金)、午後の暖かい日差しが入るショウルームで、少林寺拳法の体験教室が行われました。
 丸亀市にある亀山石油株式会社様から、会社施設内にある空きショウルームの活用について相談があったのが今年の1月のこと。
 せっかくある施設を地域の方々に開放し、元気の発信基地にされたいという先方のご要望と、本山が日ごろから提唱している社会への貢献、「私たちは生きる力をサポートします」の思いが合致し、実施の運びとなりました。
 集まったのは施設周辺にお住いの方々11名。5歳のお子様からご年配の方まで集まり、楽しく体を動かしました。
 少林寺拳法健康プログラムをはじめ、少林寺拳法の簡単な技も体験しながら、その動きに内在する金剛禅の教えをわかりやすく説明しました。
 参加された皆さんは全員熱心に取り組まれ、「いい運動になるわ」「脳トレみたい!」「人と息を合わせるのって楽しいですね」と好意的に受け止められた様子。
 最後は絵本の読み聞かせで締めくくり、お別れのときは子どもたちが玄関の外まで見送ってくださいました。

金剛禅総本山少林寺