コラム

企画の小窓〜コラム〜

2017.07.25

vo.1 実行委員長の原点

vo.1 実行委員長の原点

実行委員長コラム

 

少林寺拳法創始70周年記念事業実行委員長 倉本亘康

はじめまして!


ブルースカイキャンパスin多度津の実行委員長をさせていただく、倉本と申します。

普段は金剛禅総本山少林寺の宗務部というところで働いております。

少林寺拳法歴は31年、本部444期生で、職員になってからは17年になります。

アフターファイブは道院長、スポーツ少年団の部長もやっております。


そんな中で強めた思いは…


少林寺拳法・イズ・フリーダム!!!


そうです!

少林寺拳法は自由なんです!


拳士のために、地域のために、喜んでもらえることや面白いことは自由に発想したらいいんです。


拳士が成長するために必要なチャンスは、自由に創造したらいいんです。


もちろん、ひとつの運動体である以上、守らなければならないルールはあります。

また、社会の一員である以上、守らなければならないルールもあります。

でも、少林寺拳法の本質は自由、金剛禅で言うならば『融通無碍』なんだと思うわけです。


「少林寺拳法」を合言葉に繋がる人がたくさんいて、自由に発想したり、想像したりする人がたくさんいて…。


そういうのが、少林寺拳法の良さであり、財産だと思うわけです。


だから、そんな人がいっぱい集まったら、手づくりで、あたたかくて、楽しくて、面白くて、とても自由な空間が創れるんじゃないか―。


それが、ブルースカイキャンパスin多度津の原点でした。


全国の忙しい指導者の皆さんが、「楽しませてやろう」「喜ばせてやろう」と沢山の企画を持ち寄ってくださっています。


本山・本部のスタッフも、それに負けじと思いを込めて企画を創っています。


11月4・5日はブルースカイキャンパスin多度津!!!


(3日は特別練習会もあります!)


ただ「少林寺拳法」を合言葉に集まり、また別れてゆくだけの集まり。


関わった人の胸に何が残るのかも自由なんです。


「少林寺拳法が架け橋となっている…」


そんなことを感じてもらえれば。


初めてのブログは、実行委員長としての原点をお伝えさせていただきます。

次回からは、思いだけでなくちゃんと仕事もしているということをアピールさせていただきます(笑)

世界大会直前、まだまだ多くのスタッフが残っている夜半の本山からは以上です!