金剛禅総本山少林寺

ホーム > 絵本で広げよう金剛禅プロジェクト > 絵本で広げよう金剛禅プロジェクト > 岡山県 絵本MTG(第1回勉強会)始まる!

絵本で広げよう金剛禅プロジェクト

昨年2月の本山公認岡山県教区講習会において、「絵本で広げよう金剛禅プロジェクト」の説明会があり、9名の方が絵本の読み聞かせに“この指とまれ”してくださいました。
その後各道院において、それぞれに絵本の読み聞かせを実践されていたのですが、このたび武専コース本部地区を利用して、第1回の勉強会を実施することになりました。
広い県でもあることからメンバーがなかなか一同に会せない環境だったのですが、武専コースなら話は別です。馬場教区長を筆頭に、(欠席者がいたにもかかわらず)当初メンバーよりも1名多い、10名の方が勉強会に参加しました。
勉強会の名はいささか堅苦しい?とのことで、「MTG(ミーティング)」と銘打った会合。それぞれの実践報告が展開されました。
月に1回、着実に実施されている道院。道場の近くに図書館があることから、毎回読み聞かせをねだられている道院。大勢の子どもたちを相手に読み聞かせの時間を工面している道院もあれば、2~3人の少数を対象に真摯に向き合われている道院もありました。
うまくいかず悩まれているメンバーには、ほかのメンバーがユーモアを持ってアドバイスをされるなど、互いに助け合う自他共楽の世界が体現されるMTGで、「今度○○さんの道院に行って、読み聞かせをしているところ、見せてください!」といった発言が出てくるなど、道院交流、活性化の芽を感じる時間でした。