金剛禅総本山少林寺

ホーム > 門信徒へのお知らせ > 新任道院長 > 2015年06月21日認証式

新任道院長紹介

外字(文字コードなど特定の文字集合に含まれない文字および常用の使用頻度が低い文字)がブラウザによっては、正しく表示されない場合がありますので表示の統一性を持たせるために便宜上一般的な常用漢字にしております。

2015年06月21日認証式

新設

綾邊和彦(あやべかずひこ)

綾邊和彦(あやべかずひこ)
認証年月 2015年6月認証
道院名 川崎稲田道院(かわさきいなだ)
僧階 中導師/准範士/六段
URL http://kawasaki.p2.weblife.me/about.html

今、この日本を支えている方々の活力剤になりたい、そういう思いで道院を開設しました。これまでたくさんの先輩拳士から頂いた宝物を多くの人に還元しながら「人は変わることができる!」、その気持ちを胸に、金剛禅の教えを布教していく拠点になれる道院を目指します。そして、信頼出来る仲間作りを大事にしていきたいと思います。

交代

長澤克彦(ながさわかつひこ)

長澤克彦(ながさわかつひこ)
認証年月 2015年6月認証
道院名 刈谷中部道院(かりやちゅうぶ)
僧階 中導師/大拳士/五段
URL http://www.katch.ne.jp/~k-kaikan/

「開祖の言うとおりにやってきた。それは間違っていなかった」。前道院長である進藤勝則先生が法話でしばしば話された言葉です。道院開設以来38年、刈谷中部道院には膨大な運営ノウハウが蓄積されています。
『創業と守成何れが難きや』……次期道院長のお話を頂いたときに真っ先に浮かんだのがこの言葉でした。開祖宗道臣先生、進藤先生の「志」をいかに正しく次の世代へ伝えるか、私に課された使命に身の引き締まる思いです。

樋口和宏(ひぐちかずひろ)

樋口和宏(ひぐちかずひろ)
認証年月 2015年6月認証
道院名 東大阪孔舎衙道院(ひがしおおさかくさか)
僧階 中導師/正拳士/四段
URL http://shorinji-osakakyouku.jp/wp/110712/ 

当道院は、前身の磨家大東道院道院長から引継ぎ、場所移転を経て、東大阪孔舎衙道院として再出発しました。
『道院に来ることが楽しい!』と思える道院を目指し、皆と共に日々修練に励んでおります。少林寺拳法にはたくさんの面白さがあります。新しい出会い・発見があり、その度に新しい自分に出会うことができます。
老若男女関係なく、楽しめる少林寺拳法。皆さんにお会いできる日を心より楽しみにしております。

丹下央章(たんげひさあき)

丹下央章(たんげひさあき)
認証年月 2015年6月認証
道院名 愛知柏原道院(あいちかしはら)
僧階 中導師/正拳士/四段

少林寺拳法の門を叩いて33年、愛知柏原道院を継ぐ事になりました。若くして他界された先々代、山下秀明先生。道院名は変わりましたが、その意志を継ぎご尽力なされた山下政雄先生。2人の偉大な師匠から受け継いだものは計り知れません。「人は変われる、人の無限の可能性を信じ、人間死ぬまで修行」という気持ちで邁進していきます。