コラム

企画の小窓〜コラム〜

2017.09.28

vol.5香川ええとこ ~其の三(県西部ぐるりスポット)~

vol.5香川ええとこ ~其の三(県西部ぐるりスポット)~

実行委員長コラム

少林寺拳法創始70周年実行委員長 倉本亘康

先日の台風18号、皆さまにはどのような影響があったでしょうか。


被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。


多度津町でも、河川の氾濫により、いくつかの地域で床上・床下浸水がありました。町の呼びかけに応じて、職員の多くがボランティア活動に参加してきました。

高齢者しかいない世帯もあり、(災害時だけでなく)普段からの気遣いが必要だなぁと感じたところです。


さて、ブルースカイキャンパスin多度津まで残すところ約一か月となりました。


もう「行く!」と決めている人にも

「どうしようかな~」と迷っている人にも

そして、できれば「行かない」と思っている人にも

香川へ来ることが楽しみになる情報を提供したいと思います!


まず、ご紹介したいのは香川西部の海岸線です。


多度津から車で30分ほど走ると、長く飛び出した半島(荘内半島)があるのですが、そこをぐるっと回る海岸沿いのコースがおすすめです。

まぁまぁの勾配がありますので、ドライブ・ツーリング向けでしょうか。自転車は脚力に自信のある方がチャレンジしてくださいね~。


(提供:三豊市観光交流局)


そして、荘内半島の根っこ(西側)には『日本のウユニ』と称されるインスタ映えスポット、父母ケ浜(ちちぶがはま)があります。水面に映る演武姿はまだ見たことがありませんから、ぜひどなたかチャレンジしてください!


(提供:三豊市観光交流局)


続きは三豊市観光交流局様のHPにお任せしたいと思います!

http://www.mitoyo-kanko.com/


そして香川西部、最後にご紹介するスポットは金運が上がるかもしれないコチラ!


(提供:観音寺市観光協会)


香川県の西端、観音寺市の砂浜に突如現れる巨大な砂絵!その名も『銭形砂絵』です。

琴弾公園の展望台から写真のような景色が見えますよ~。

詳しくは観音寺市観光協会様のHPをご覧ください。

http://kanonji-kankou.jp/


今回は県西部をめぐるスポットを紹介させていただきました。


道中、讃岐うどんはもちろん、面白い食べ物もあります。それらを楽しみながら、車やバイクでゆっくり回って半日…というところでしょうか。

ブルースカイキャンパスの前後で、香川の良さをぜひ楽しんでください!


次回は東部方面、行ってみよう~!