いくらでできますか?

教室や習い事ではないため、月謝ではなく、皆さんの「信徒香資(お布施)」や「部費」によって少林寺拳法の活動に協力協賛していただいています。

道院で少林寺拳法をはじめる場合↓

◆金剛禅総本山少林寺 入門
☆地域に密着した全国2000以上の道院で少林寺拳法

○入門の際に必要な経費

入門香資(入門費)
※初回登録のみ
3,000円 メンバー(門信徒)になるための入門費です。
登録する初回費用・教材費を含みます。
信徒会費(年会費) 7,000円 メンバー(門信徒)であるための年度会費です。
年に一度納めてください。
信徒香資(お布施) 一口500円より 組織の活動を支える協力金・協賛金です。
口数については各道院にてご相談ください。

練習に必要なもの

道衣

道衣 4,800円〜
※サイズによって異なります

帯

帯 白帯1,000円
※初心者は白帯から始めます

袖章

袖章 600円
※各団体の所属名が入ったもの
各団体から購入可能

部活動で少林寺拳法をはじめる場合↓

◆一般財団法人少林寺拳法連盟 入会
☆職域、学校、スポーツ少年団などで少林寺拳法を学ぶ(クラブ活動)

○入門の際に必要な経費

入会費入会費※初回登録のみ
少林寺拳法連盟へ入会する費用です。登録する初回費用・教材(少林寺拳法読本、少林寺拳法科目表、道訓)を含みます。

A:24歳以上 3,000円
B:23歳以下 3,000円
C:コース制 0円

※A〜Cの条件に2つ以上あてはまっている場合でも料金が二重に発生することはありません。

個人会費(年会費)少林寺拳法連盟の会員であるための年度会費です。後期(10月〜3月)入会者は半額(コース制のぞく)

A:24歳以上 5,000円
B:23歳以下 4,000円
C:コース制 0円(金剛禅の道院に兼籍)

※A〜Cの条件に2つ以上あてはまっている場合でも料金が二重に発生することはありません。
※連盟で入会して頂くといずれかの支部に所属して頂きます。
※所属によって別途諸経費がかかる場合がございます。各所属にお問い合わせください。

賛助会員費(年会費:任意)※賛助会員に入会していただくと特典があります。少林寺拳法の活動にご賛同いただける個人、団体が加入できるメンバーシップです。

ゴールドメンバー 50,000円
ブロンズメンバー 30,000円
サポートティングメンバー 10,000円
フレンドリーメンバー 4,000円

練習に必要なもの

道衣

道衣 4,800円〜
※サイズによって異なります

帯

帯 白帯1,000円
※初心者は白帯から始めます

袖章

袖章 600円
※各団体の所属名が入ったもの
各団体から購入可能

どんな道衣を選べばいいの?

公式の道衣をお選びください。
グッズのページ、公式ネットショッピングをご参照ください。
グッズページはこちら
公式インターネットショッピング

入門・入会手続きの仕方が知りたい

1.お近くの道場へお問い合わせください。

2.見学の日程が決定したら、お近くの道場へお越し下さい。

3.手続きの書類をもらい、必要事項を確認してください。

4.パソコンまたは携帯電話で手続きをしてください。

※手続き方法は書類に記載されています。ご不明な点は各道場にご連絡ください。

どれぐらいで黒帯になれますか?

黒帯は初段以上の資格を持つ人が締められます。
熱心に修練(技や作法、心の鍛錬)を重ねる事によって、強さは身に付いていきます。
あくまで目安ですが熱心に修練をかさねれば、16歳以上で1年半、少年少女は4年で初段までステップアップできます。

資格は一般社団法人SHORINJI KEMPO UNITYの昇級・昇段制度で取得できます。
少林寺拳法の昇級・昇段制度は、自分がどこまで成長できたかを示すもので、決して試合に勝つことや他人との比較のためのものではありませんので技だけできても合格できません、資格に見合った心の成長度を審査します。
審査方法は資格に応じて、レポート審査・技術審査・学科審査・口述審査などがあります。

少林寺拳法って危なくないですか?

少林寺拳法の技法は護身の技術であり一歩間違うと危険が伴うため事故の予防に取り組み安全性の向上を目指しています。

講習会

防具の開発など

 

少林寺拳法防具 少林寺拳法マット 少林寺拳法グローブ
年齢制限、身長制限などはありますか? 高齢者や身障者ですが少林寺拳法できますか?

基本的に年齢制限や身長制限はございません。
ただし道場によってさまざまです、各道場にお問い合わせください。

少林寺拳法は 【健康増進(養行)】が目的のひとつです。
自分の体力に合わせて修練できます。
少林寺拳法は技術修練だけではございません、法話・講話の学科(座学)も大事な修行です、その日のコンディションに合わせて座学のみも可能です。
一度見学されてみてご自身に合ったところをお選びください。
お近くの道場をお探しの方はこちら

指導者はどんな人ですか?

指導・責任者は本職を別に定めた上で、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を喜びとして無償で指導にあたっています。

少林寺拳法の本や映像は売っていますか?

少林寺拳法とはどういうものか知りたい人、技を知りたい人…ご要望にそった出版物を取り揃えています。グッズのページ、公式ネットショッピングをご参照ください。
グッズページはこちら
公式インターネットショッピング

どんなグッズがありますか?

様々な少林寺拳法公式グッズをご用意しています。
グッズのページ、公式ネットショッピングをご参照ください。
グッズページはこちら
公式インターネットショッピング

他の県や国に転居しても続けられますか?

続けられます、少林寺拳法は世界共通の組織ですので最寄りに道場があるか、道場検索またはメールフォームにてお問い合わせください。

道場検索リンク

以前に少林寺拳法をやっていました、また再開できますか?

いつでも再開できます。
少林寺拳法は拳士の方一人一人のデータを管理していますので、詳しくはメールフォームまたはSHORINJIKEMPOUNITYエリアサポートにお問い合わせください。

大会に出たい、イベントに参加したいのですが?

一般財団法人に入会されれば、地区ごとの大会に出場ができます。

観覧したい場合はこちらにお問い合わせください。

イベントは各所属によってさまざまですので各道場にお問い合わせください。