少林寺拳法をはじめるタイミングは人それぞれ

少林寺拳法をはじめる

「定年退職し、これから先のことや健康維持を考えていたときに、少林寺拳法を見つけました。私の通う道院は、修練の合間に“お茶飲み休憩”もあって、会話を楽しむ時間にもなっています」(68歳 男性)

「私は、子供が少林寺拳法を始めたので、毎回送り迎えをしていました。ほかのお母さん方と後ろで見学しているうちに、だんだん私も体を動かしたくなってきたんです。そんなときに先生が、『試しに一緒にやってみませんか?』とタイミングよく声をかけてくれまして 、私の場合はそれがきっかけになりました。また子供と一緒に練習もできるところが少林寺拳法の良いところだなと思います」(38歳主婦)

「大学に入学して初めてできた友達が、『部活紹介のデモンストレーションを見たらかっこよかった、一緒に見学に行かない?』って少林寺拳法部に誘ってくれました。何気なくついていったら、女子部員の数が多くて意外でした。これなら私にもできそうって思いましたね。実際、楽しいし、体調もよくなったし、大学以外の部員とも練習できて友達が増えて最高です!」(20歳学生)

「僕の場合は、たまたま就職先に少林寺拳法部があったんです。もともと格闘技が好きでしたので、覗いてみました。初めは恐る恐るでしたが、殺伐とした雰囲気が全くなく、楽しそうで、やってみようと決心しました。今では職場の上司も週に一回汗を流しています、仕事を越えた仲間づくりもできて入部してよかったと思いました!」(25歳会社員)

さて、あなたの場合は……???
一歩踏み出して、道場を訪ねてみませんか? 全国の仲間が、あなたをお待ちしています。