ホーム > 2022年 > 9月

2022年9月 お知らせ

9/3(土)・9/4(日)、金剛禅総本山少林寺においてSHORINJI KEMPO UNITY主催、
「少林寺拳法健康プログラム指導者資格認定・更新(以下、健康P)研修会」、
「少林寺拳法介護技術(以下、介護技術)講習会」を開催しました。
台風11号の接近により、途中、雷雨に見舞われる1日でしたが、どちらの研修会・講習会も、受講者の楽しい笑顔につられるように、終了時には雨もあがり、まぶしいほどの太陽が顔を覗かせていました。

≪健康P研修会≫
9/3開催の健康P研修会は、ZOOMによるリモート研修も並行して行われ、参集での受講者11名、リモート受講者10名、総勢21名の方が受講されました。
今回の研修会は、比較的ゆっくりした動きでも体力維持の効果が期待できるイージープラン。活動報告では、山口県から光峨媚山道院の澤永和英道院長がリモート講義で分かり易く実演され、受講者はスクリーンごしに講師の話を熱心に聞き、身体を動かしていました。

≪介護技術講習会≫
総勢10名の方が受講され、7名の介護マイスターが誕生しました。
「こうした方がもっと楽になるのでは」「もう一回お願いしてもいい?」「もちろん、何度でもいいよ」
こういった会話が自然にあちらこちらから聞こえる介護講習会は、いつも受講者の方々の熱心さと温かさにふれることができます。その有様は、まさに「これぞ少林寺拳法」ですね。

少林寺拳法健康プログラムでは、人々がいつまでも健康にいられるようにと、
そして少林寺拳法介護技術では、たすけが必要な方々に誰もが手を差し伸べることができるようにと、
社会に役立てる少林寺拳法の新たな可能性を、みんなで実感できた二日間でした。

次回開催は、
10/29(土)健康P研修会
10/30(日)介護技術講習会
いずれも香川県開催、今年度最後の研修会/講習会です。皆さまの参加をお待ちしております。

一般社団法人 SHORINJI KEMPO UNITY(香川事務局)
教育システムセクション
TEL:0877-32-2577
健康プログラムMAIL: kenko-p@shorinjikempo.or.jp
介護MAIL: info-kaigo@shorinjikempo.or.jp