ホーム > 2021年 > 7月

2021年7月 イベント

少林寺拳法健康プログラムは、少林寺拳法の技法を誰でも簡単に楽しめる健康体操にアレンジしたプログラムです。健康プログラム指導者のための研修会が開催されました。

受講者の声を紹介します。

・段階を追って負荷を上げるウォーミングアップは誰にでもできるし、通常の練習や合同練習にも役立つ
   と思いました。

・アクティブプランだけあって、女性らしい素敵な振付でとてもよかったです、当道院の健康プログラム
   も女性中心で行っているため、取り入れたいと思いました。

・最近流行りの、ドローインによるインナーマッスルへの刺激は時代に合っていると思います。 

・講師の実体験に基づく入門希望者へのアプローチがとても参考になりました。
   私も同じ傾向にあったので気付きをいただきました。

・入門希望者への体験プログラムを様々に考えられていることが大変参考になりました。
   100均の小道具、すごいです。

※※↓研修会の様子はコチラ!↓※※

6月26日(土)、27日(日)の午前中に金剛禅総本山少林寺にて、「6月度少林寺拳法健康プログラム指導者資格認定・更新研修会」(以下、「MC研修会」)が開催されました。(SHORINJI KEMPO UNITY主催)

今年度初めてのMC研修会に、26日が33名、27日が23名の方が受講されました(リモート受講含む)。

コロナ禍でオンラインでの受講も日常的となり、本山に来られる方よりもリモート受講の方が多いという世相を反映した研修会になりました。

今年度のMC研修会は、アクティブ(体力向上)プランとイージー(体力維持)プランに分け、ご自身の希望や、各所属での活動形態に合わせたプランをご選択いただく形での開催となりました。

6月度の今回はアクティブプランということで、少し?ハードな内容です。

「ベーシックプログラムを使ったウォーミングアップ」「音楽にあわせた有酸素運動のマイステップエクササイズ」「私の実践する健康プログラム(活動報告)」「少林寺拳法体験コース」と盛りだくさん、あっという間の3時間でした。

なかでも活動報告では、今年13年目を迎える本部道院が、健康寿命を伸ばすために実践している健康プログラム『ドローインを使った体幹トレーニング』が紹介され、受講者が楽しく汗をかかれていました。

引き続きMC研修会は、
9月4・5日【東京】(アクティブ・イージー)、
9月11・12日【香川】(イージー・イージー)、
11月27・28日【東京】(アクティブ・イージー)

で実施を予定しています。

少林寺拳法健康プログラムで、社会を元気にするお手伝いを私たちと一緒にしていきませんか。

 

一般社団法人 SHORINJI KEMPO UNITY(香川事務局)

教育システムセクション(健康プログラム)

TEL 0877-32-2577

MAIL:kenko-p@shorinjikempo.or.jp