ホーム > 2021年 > 7月

2021年7月 お知らせ

2021年07月16日

鈴木瑛美子さんの『kIng』のミュージックビデオの一部に少林寺拳法が表演されておりますが、これは撮影後に当法人に報告のあったものです。

少林寺拳法の技術を介護に活かす、「少林寺拳法介護技術講習会」が6月26日(土)・27日(日)、金剛禅総本山少林寺にて開催されました。(SHORINJI KEMPO UNITY主催)

高齢の方やお身体の不自由な方の手助けに少林寺拳法技術を活かすこの講習会。
介護技術を必要とする場面で、正しく有効に活用していただけるよう、受講人数を制限し、懇切丁寧、文字通り「手取り足取り」の講習が行われ、26日には14名、27日には7名の方が受講されました。
拳理を活用した介護技術とあって、受講者の皆さんは飲み込みも早く、「こうすればもっとうまくいく」「このタイミングなんだな」など、自ら問題意識を持って次々と課題をクリアしていく姿に、インストラクターも頼もしさを覚えるほどでした。
2日連続受講された受講者は、技能審査にも挑戦。見事合格され、「少林寺拳法介護技術マイスター」に認定されました。各地で少林寺拳法の介護技術が普及展開することを期待します。

以下、アンケートから一部紹介いたします。

・少人数制であったので、何度も実技に取り組むことができ、良かったです。(50代 男性)

・次の世代に向け、介護への取り組みは先見の明があると感じました。多くの人に広めたい。(40代 男性)

・今まで学んできた少林寺拳法が応用できることを実体験できました。(50代 男性)

・介護技術の講習は、少林寺拳法を今の社会にどう役立てるのか、ともすれば私たちが忘れがちなことを問い直す、
   よいきっかけになりました。(50代 男性)

・家に帰り、即実践できそうです。(60代 男性)

介護技術講習会は引き続き、9月4・5日【東京】
                                       9月11・12日【香川】
                                       11月27・28日【東京】
で実施を予定しています。

超高齢社会の現代で、共に社会を明るくする輪を広げていきましょう。

一般社団法人 SHORINJI KEMPO UNITY(香川事務局)
教育システムセクション(介護)
TEL 0877-32-2577
MAIL: info-kaigo@shorinjikempo.or.jp