ホーム > 新着情報 > イベント

イベント

少林寺拳法グループ相談役(前代表)の宗由貴が塾長を務める「宗道臣塾」より、オンラインセミナーのご案内をいたします。

宗由貴の父、宗道臣は少林寺拳法創始者です。一代で全国、海外に少林寺拳法を広げた宗道臣は、人間的な魅力にあふれた人物でした。世界中の門弟から、終生慕われた宗道臣の半生を紐解きながら、現代にも通じる「人間としての魅力」を探求します。

コーヒーを片手に気楽にご参加いただきたいという思いから、講座を『Yuuki’s Café』と名付けました。
多くの方のご参加をお待ちしております。

所属長・拳士の方は、マイページよりお手続きをお願いいたします。
一般の方は、チラシに掲載のQRコードよりアクセスして、必要事項をご記入の上お申し込みください。

名 称  宗道臣塾オンラインセミナー『Yuuki’s Café』
テーマ  「人間としての魅力の正体 ~宗道臣の人たらしたる所以~」
講 師  宗道臣塾 塾長 宗 由貴
日 時  2022年3月21日(月・祝) 15:00~17:00    ※14:30より接続開始
受講費  2,200円/接続(税込み)
定 員  300接続
主 催  一般社団法人SHORINJI KEMPO UNITY

[問合せ]一般社団法人SHORINJI KEMPO UNITY(川田)
      TEL 0877-32-2577
              メール u-support@shorinjikempo.or.jp

20220228チラシ(Yuuki’s Cafe)

 

 

少林寺拳法健康プログラムは、少林寺拳法の技法を誰でも簡単に楽しめる健康体操にアレンジしたプログラムです。健康プログラム指導者のための研修会が開催されました。

受講者の声を紹介します。

・段階を追って負荷を上げるウォーミングアップは誰にでもできるし、通常の練習や合同練習にも役立つ
   と思いました。

・アクティブプランだけあって、女性らしい素敵な振付でとてもよかったです、当道院の健康プログラム
   も女性中心で行っているため、取り入れたいと思いました。

・最近流行りの、ドローインによるインナーマッスルへの刺激は時代に合っていると思います。 

・講師の実体験に基づく入門希望者へのアプローチがとても参考になりました。
   私も同じ傾向にあったので気付きをいただきました。

・入門希望者への体験プログラムを様々に考えられていることが大変参考になりました。
   100均の小道具、すごいです。

※※↓研修会の様子はコチラ!↓※※

6月26日(土)、27日(日)の午前中に金剛禅総本山少林寺にて、「6月度少林寺拳法健康プログラム指導者資格認定・更新研修会」(以下、「MC研修会」)が開催されました。(SHORINJI KEMPO UNITY主催)

今年度初めてのMC研修会に、26日が33名、27日が23名の方が受講されました(リモート受講含む)。

コロナ禍でオンラインでの受講も日常的となり、本山に来られる方よりもリモート受講の方が多いという世相を反映した研修会になりました。

今年度のMC研修会は、アクティブ(体力向上)プランとイージー(体力維持)プランに分け、ご自身の希望や、各所属での活動形態に合わせたプランをご選択いただく形での開催となりました。

6月度の今回はアクティブプランということで、少し?ハードな内容です。

「ベーシックプログラムを使ったウォーミングアップ」「音楽にあわせた有酸素運動のマイステップエクササイズ」「私の実践する健康プログラム(活動報告)」「少林寺拳法体験コース」と盛りだくさん、あっという間の3時間でした。

なかでも活動報告では、今年13年目を迎える本部道院が、健康寿命を伸ばすために実践している健康プログラム『ドローインを使った体幹トレーニング』が紹介され、受講者が楽しく汗をかかれていました。

引き続きMC研修会は、
9月4・5日【東京】(アクティブ・イージー)、
9月11・12日【香川】(イージー・イージー)、
11月27・28日【東京】(アクティブ・イージー)

で実施を予定しています。

少林寺拳法健康プログラムで、社会を元気にするお手伝いを私たちと一緒にしていきませんか。

 

一般社団法人 SHORINJI KEMPO UNITY(香川事務局)

教育システムセクション(健康プログラム)

TEL 0877-32-2577

MAIL:kenko-p@shorinjikempo.or.jp

5月30日(日)、DVDブック『少林寺拳法で介護ができる』(ベースボール・マガジン社刊)の出版を記念して、オンラインセミナーを開催しました。(SHORINJI KEMPO UNITY主催)

コロナ禍の中での介護技術セミナーということで、オンラインという形となりましたが、大勢の方が受講してくださいました。この場を借りて御礼申し上げます。

セミナーは、著者でもある宗 昂馬少林寺拳法グループ代表の講話「少林寺拳法で介護ができるへの想い」で始まり、介護技術3技「体位交換」「ベッドからの抱き起し」「立ち上がり」について実演を交えて講義されました。最後の質疑応答では、受講者から多くの質問が寄せられました。

モニター越しではありますが、受講者の真剣な眼差しと、宗代表の動きにあわせて介護技術をされる姿が印象的でした。

以下、受講者から頂いた感想の一部を紹介します。

  • 凄くわかりやすいです(東京都)
  • DVDは解説が少なかったので、本日の講習会はわかりやすいですね。従来の方法との違いも明らかでした。(埼玉県)
  • 自然の理がどこで使われているかを説明されているので、他の方にも説明しやすいです!(神奈川県)
  • 母がパーキンソン病を患いまして、今回、大変参考になりました。実際の介護の方の動きに合わせた解説がとてもわかりやすく、理解できました。有難う御座いました。(愛知県)
  • 今日はホームヘルパー2級を取得している家内とオンラインセミナーに出席しました。大変、参考になりました。有難うございます。次回開催を楽しみにしております。(福岡県)

新型コロナウイルスが収束した折には、体験型介護技術セミナーを実施したいと考えております。お呼びいただければ、全国各地に出張も可能です。ご関心のある方は、ぜひSHORINJI KEMPO UNITYまで、お問合せください。

▼お問合せはコチラまで
一般社団法人 SHORINJI KEMPO UNITY(介護)
教育システムセクション(介護)
TEL0877-32-2577
MAIL info-kaigo@shorinjikempo.or.jp

また、6月26日(土)・27日(日)には介護技術講習会を実施いたします。少林寺拳法会員の方でご関心のある方は、ぜひこちらもご検討ください。

2015年12月18日

2015年12月12日(土)、金剛禅総本山少林寺を会場に、考試員・審判員研修会が開催されました。少林寺拳法に関する資格制度はSHORINJI KEMPO UNITYが管理しており、当法人は大会の審判員と昇格(昇級・昇段)考試の考試員の認定を行っています。

今回講習会の参加対象となったのは、SHORINJI KEMPO UNITYナショナル考試員・審判員です。全国レベルの大会や四段以上の昇格考試を担当する審査員が、日本全国より110名集いました。

少林寺拳法においては、大会や昇格考試は人づくりを行う手段の一つとして大変重要なもので、毎年行われている研修ですが、今年の研修では2015年度に出された問題点をふまえて、来年度に向けての取り組みが確認されました。

とりわけ今年度より制定された障がい者用袖章が周知され、安全管理と指導や運営上の配慮が促されました。また、2017年にアメリカで行われる世界大会、その予選も兼ねている2016年の日本連盟全国大会(大分県開催)競技種目の追加なども発表されました。

ナショナル考試員・審判員は、今後各地における考試員・審判員講習会の講師を務め、後進の育成に努めます。

宗由貴師家は「指導者の品格」について受講者の自覚を促した

宗由貴師家は「指導者の品格」について自覚を促した

技術審査時に着目すべきポイントを確認する

技術審査時に着目すべきポイントを確認する

審査員の立場と使命、各種制度などについて再確認を行う

審査員の立場と使命、各種制度について再確認を行う

運用法レフリーの動作について再確認を行う

運用法レフリーの動作について再確認を行う

ビデオによる演武の採点実習

ビデオによる演武の採点実習

運用法レフリーの実習

運用法レフリーの実習