一般社団法人SHORINJI KEMPO UNITY

ホーム > ギャラリー > PHOTOGRAPHY

PHOTOGRAPHY

 

2023 少林寺拳法近畿中学・高校生夏季合同強化合宿in 奈良・宇陀市

PDF【合宿終了報告書】

『2023 少林寺拳法 近畿中学・高校生夏季合同強化合宿 in 奈良・宇陀市』 【合宿終了報告】 本合宿は、令和5年8月4日(金)から6日(日)までの3日間にかけて、奈良県宇陀 市総合体育館において、近畿高等学校少林寺拳法連盟及び近畿高等学校体育連盟少林寺拳法専門部が主催となり、また全国高等学校体育連盟少林寺拳法専門部が共催となって、近 畿地区の中学・高校少林寺拳法部が33校、4道院からの中学・高校生を含めた生徒225名、指導員(各校指導員・道院長、引率教員含む)42名の計276名が参加する盛大 且つ厳粛な夏季合同強化合宿を開催いたしました。

本合宿は、毎年、少林寺拳法連盟本部(香川県多度津町)にて開催されていた「全国中 学・高校少林寺拳法部連盟本部合宿」が、コロナ禍などの影響で4年前より開催が見合さ れていました。そこでそれに替わる形で近畿地区の指導者(学校教員や道院長、府県連盟 関係者)、並びに一般財団法人少林寺拳法連盟など関係各位のご理解・ご尽力を賜り、熱い 思いをもって有意義で価値ある、これぞ「The 合同合宿」というものを意識し、企画・開催 する運びとなりました。 本合宿においては、三日間を通して常に合宿参加の心得を意識しながら、少林寺拳法本 来の修練の在り方を認識する目的をもって、「基本諸法修練」「法形(剛法技・柔法技)修 練」「運用法・乱捕修練」「演武修練」の時間割を組み、資格別(白・緑帯、茶帯、黒帯) に分かれ、各資格別に応じた指導を経験豊富な熱心な先生方より指導していただきました。 また、「全体講義」において、教えの確認も行われました。

特に実技修練においては、技術力・競技力向上を基に考え、『武的感覚』や『武的要素』 の必要性を明確に伝えながら、緊張感と和み・交流感を上手く調和させ、生徒達に思い出に残る合宿として展開いたしました。 さらに交流面では、クループ討議をはじめ、各修練においても常に他校生と相対やグル ープになり、互いに挨拶を交わし、手を取り合い、緊張の中にも和みを保ち交流すること ができました。 合宿最終日には、「演武修練」の一環として、各資格別で他校生同士(6~8名)がグル ープとなり、合宿2日目・3日目に組成・修練を行った団体演武の発表を参加者全員が披露し、互いに賞賛し合うことができました。

また本合宿においては、生徒達の修練のみならず、合宿1日目・2日目に、指導者対象 の研修として『少林寺拳法本来の修練体系の在り方』を再認識することを前提として、① 「近年みられる中学・高校生の演武の現状と今後の指導留意点について」、②「中学・高校 生に適した、運用法(剛・柔)及び乱捕修練の在り方・指導法について」をテーマとして 指導員の研鑽を行いました。

本合宿は、7月の北海道インターハイに続き、8月初旬の酷暑の中でありましたが、参 加生徒並びに指導員、引率の先生方が一丸となり、参加者全員の意識と行動力をもって、 最後まで大きな事故等もなく、参加者全員でつくり上げた合同合宿だったと言えます。 今後も、本合宿に参加した生徒達が、この合宿で得た教えを自らのものにして、さらに 自己の研鑽を行い、自他共に成長を図り、今後の少林寺拳法全体の普及・発展に貢献して いただけることを期待しています。

 

 

第17回全国中学生少林寺拳法大会について(お礼、報告) 

標記大会につきまして、猛暑の中、全日程を無事に終了することができました。 本大会の共催である全国中学校少林寺拳法連盟、主管としてご尽力いただきました新潟県少林寺拳法連盟の皆様方に心より御礼申し上げます。 また所属長をはじめ関係各位の皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。 本大会テーマ「煌星~輝きをトキ放て~」のもと、大会に参加した全員がこの大会を通じて仲間との連帯感を共有し、自分自身の可能性を信じ 高い目標をもって前進していくきっかけになったことと確信しております。 今後も全国の中学生たちが、日頃の修行の成果を十分に発表できる場のひとつとして、そして大会が「人づくり」に寄与する場として、全国中学生大会を開催してまいりますので、ご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。 

第17回全国中学生少林寺拳法大会 

日時:8月18日(金)~20日(日) 場所:新潟市東総合スポーツセンター(新潟県新潟市) 参加人数:799名 ※申し込み時点の数

令和5年度全日本少年少女武道錬成大会

8月5日開催

参加団体:162所属

参加拳士数:839名

 

「令和5年度全国高等学校総合体育大会少林寺拳法競技 第50回全国高等学校少林寺拳法大会」が7月21日~23日、道北アークス大雪アリーナ(北海道旭川市)で開催されました。

 大会初日(21日)午後には、秋篠宮皇嗣殿下、同妃殿下の御成りをいただきました。殿下ご夫妻からは演武に関するご感想の他、演武構成や審査基準について等のご質問があり、全国高体連専門部/石井航太郎部長が殿下の横で説明をされ、目の前のコートで繰り広げられる演武が終わるたびに笑顔で拍手をいただきました。ご退席される際には、選手に向かって合掌礼をいただくなど、少林寺拳法についてご理解をいただけたと感じております。

秋篠宮殿下ご夫妻御成りを含め、本大会にご尽力をいただきました公益財団法人全国高等学校体育連盟少林寺拳法専門部、北海道高等学校体育連盟少林寺拳法専門部、実行委員会の先生方、関係各位に心より御礼申し上げます。

また本大会においても、地元高校の教員、高校生など多くの皆様にサポートしていただきました。少林寺拳法にご理解いただき、多方面にわたり力を貸していただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

令和5年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)

日時:7月21日(金)~23日(日)

場所:道北アークス大雪アリーナ(北海道旭川市)

御成りの写真につきましては、会場内でのカメラ撮影は禁止されたため、正式な写真を入手次第、こちらのページにて掲載をいたします。(予定)