ホーム > 新着情報 > お知らせ > 少林寺拳法健康プログラム指導者資格 認定・更新研修会/法階講座@大阪【7/2】

新着情報

7月2日(日)、大阪府高石市の「カモン高石」において、表記行事が開催され、西日本各地から31名の拳士が受講し、汗を流しました。

「少林寺拳法健康プログラム」は、少林寺拳法未経験者の方を対象に、少林寺拳法の魅力をわかりやすく伝えるための運動プログラムで、運動不足解消や介護予防、また入会前の体験版として、各地区で活用されています。

オープニングでは、少林寺拳法のテーマソング(Remix版)をBGMに、軽快なパンチやキックの動きをメインとしたウォーミングアップが紹介され、アップテンポの曲に受講者の皆さんは冒頭からトップギアのテンションで笑顔がこぼれます。
そして動画講義では、数々の世界大会で優秀な成績を修めてこられたダンススタジオの田中桃子代表による、「運動プログラムの組み立て方」が説明され、スクリーンを見ながら、実際に体を動かし、8×4の音楽リズムにどのような運動プログラムを載せてゆくかを学びました。
その後、指定された曲をバックに、受講者それぞれが自由に運動プログラムを創作する実習が行われ、最後はUNITYインストラクターによる少林寺拳法基本諸法を使ったバリエーションプログラムの数々が例として紹介されました。
今後のプログラム作成の参考に、大いに役立つ研修で、受講された皆さんも大喜びでした。

さらに午後のプログラムでは、希望者を対象に「法階講座」が行われ、少林寺拳法の修練が「行」として、どのような効果を秘めているのかについて学びました。
具体的な例え話や絵本を使った講義に、受講された皆さんはとても得心されたようで、その後の修練(易筋行)では、相対の演練を通じて何を学ぶのか、文字通り体得に努められていました。

この後も同研修会は、7月8日(土)に東京で行われる(受付終了)ほか、また10月21日(土)に金剛禅総本山少林寺で開催予定(8月中旬に案内予定)です。興味のある方は是非ご受講ください。