vol.17 「お帰りなさい」

2011/07/01

aun_i_vol17久留米南道院設立25周年記念で帰山することになりました。

我が家は、主人をはじめ二人の子供と4人で少林寺拳法をしていますが、私は昨年より出産、育児のため休眠中です。とはいえめったにない機会なので、7か月になる長女も一緒に家族そろって参加することにしました。

「お帰りなさい」。本山で最初に言われた言葉です。なんだかとてもあったかい気持ちになりました。

初めての本山、ワクワクドキドキ、長いバスでの移動と太陽の熱さにバテ気味だった気持ちも吹っ飛び、幼児と二人の問題児を連れた疲労感もいつの間にか忘れていました。

記念撮影では浦田武尚代表に長女を抱っこしていただき、当の本人は初めて会った人に抱っこされたことでビックリしグズっていましたが、忘れられない帰山になりました。

練習はほぼ見学に終わりましたが、ふだん味わうことのできない緊張感が伝わってきて、1年以上ブランクがあっても、道衣に袖を通してよかったなぁと思いました。赤ちゃん連れということで、たくさんの本山の方々にお気遣いと声をかけていただいたこと、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

最後に今後の目標を……。復帰して黒帯になること。まずは自分のために少林寺拳法を続けていきたいです。また帰山して「お帰りなさい」と言っていただけるように。

(久留米南道院 金子光代)

一期一笑では
投稿大募集! 道場や拳士のちょっといい話を募集しています。
受付メールアドレス  aun@shorinjikempo.or.jp