vol.04 「翌檜」……あすなろ

2009/05/01

aun_i_vol04今日もまた、練習場の外にも聞こえる甲高い子供たちの気合い……息子二人と入門してはや1年半がたちました。最初、恐る恐る参加してどうしたらいいのかわからなかった息子たちが、今ではすっかり溶け込み仲間と走り回っている姿は、感動以外の何物でもありません。

東京都大会に加えていただいた息子は、未熟ながらもものおじせず堂々と演武をこなし、自信がついたのかふだんの生活でも責任感ある行動をとり、保育園でも小さい子の面倒を積極的に見るようになりました。

また、1年たっても結手からの開足中段構えさえ満足にできなかったもう一人の息子は、ある日を境に天地拳第一系をおぼつかなげながらも皆と一緒にできるようになりました。

願わくは「今日は昨日より、明日は今日より一歩でも違った自分になるんだ」とイメージできる少林寺拳法の精神が技術を越えた信念として、彼らにとって大いなる行動規範となることを祈るばかりです。一拳士としての私もまた、そんな彼らの一生懸命な態度を見習いながら精進し、その精神を自らの血肉に変えていきたいと思います。
(東京辰巳道院・49・半澤正人)

一期一笑では
投稿大募集! 道場や拳士のちょっといい話を募集しています。
受付メールアドレス  aun@shorinjikempo.or.jp