• 会長メッセージ >
  • 「自ら架け橋となろう より良い世界を、ひとりひとりから」

「自ら架け橋となろう より良い世界を、ひとりひとりから」

2017/01/27

ph_arai

▼2016年を振り返ると、“怒涛の一年”でした。▼4月、会長就任後、日頃大変お世話になっている各先生方への挨拶回りからスタートしました。その後、部長監督研修会、各県大会、各地区の学生大会、インターハイ、少年少女錬成大会、全国中学生大会、全国大会、全日本学生大会他、各周年行事への出席。各種研修会の指導。来年の世界大会打合せも兼ねた北米地区カナダ、他ニュージーランドでの講習会等々。例年以上に国内外を駆けずり回っていた印象があります。身心共に大変ではありましたが、それ以上に何とも言えない充実感がありました。▼2017年は、少林寺拳法創始70周年の年‥‥さらに大学のクラブ、各連盟各地区の周年行事も増えることが予想されます。私も昨年以上に多忙になると思います。▼70周年のテーマは、「架け橋たれ」。縦横無尽につながる。時代を越えて、すべての拳士が。次世代に、地域社会に、そして未来につなぐ……。あらためてワクワクするような、夢の持てる少林寺拳法に! そんな思いで2017年も新たな事に挑戦していきたいと考えています。