vol.37 すばらしいチームワーク

2014/11/19

aun_i_vol37先日、東京都内の私たちの専有道場(地下1階)が浸水被害を受けました。近年、多発するゲリラ豪雨によるものです。雨が降ったのはほんの30~40分、近くに川があるわけでもないのに、浸水だなんて……。

被害を知ったのは翌日、いつもと同じように修練に行ってびっくりしました。水は引いていたものの、道場の扉には膝上まで、外廊下のトイレに至っては腰の高さまで水に浸かった跡がくっきり残っています。道場の床一面泥だらけ、トイレの壁には大きな穴が開いていました。

しかし、こんなときに頼りになるのが拳士仲間。「ホースを調達してきます」と一人が出ていくと、どこで連絡し合ったのか、近所の拳士たちが道衣から汚れてもいい格好で、水切りやブラシ、バケツに新聞紙など必要なものを持って続々やってきました。

修練は丸々作務に。「マットをバケツリレーで運び出しましょう」と誰かが言えばすぐに列ができ、外でマットを洗う人、排水溝やトイレを片づけていく人、道場内を拭く人と、それぞれが状況を見て自分で判断し、声を掛け合って行動していました。ちょうど修練の2時間で復旧は完了。思いがけない大掃除で道場はピカピカになりました。

日頃、道院長がおっしゃっている「金剛禅は指導者への道」を感じることができ、改めて仲間のすばらしさに感動した出来事でした。
(代々木上原道院 佐藤 美奈子)

一期一笑では
投稿大募集! 道場や拳士のちょっといい話を募集しています。
受付メールアドレス  aun@shorinjikempo.or.jp