vol.03 思わず出た目打

2009/03/01

aun_i_vol03私は、春に不審者に出会いました。時間を忘れて友達と遊んでいたので、少し暗くなり始めていました。家の近くまで来たとき、自転車に乗った男の人が近づいてきて、突然声をかけてきました。「お母さんが事故を起こして病院に行ったから、一緒に病院へ行こう」と。「お父さんに連絡して聞いてみます」と言ったら、その男の人は自転車にまたがったまま、左手で私の右腕をぎゅっとつかみました。私はとっさに左手で目打をしました。男は、目打をされて意表をつかれたのか、自転車でどこかに行ってしまいました。おかげで不審者にそれ以上何もされなかったのでよかったです。

私はそのまま携帯電話の防犯ベルを鳴らしながら家に走って帰り、お父さんに不審者のことを話しました。お父さんはすぐに警察に連絡して、たくさんの警察官に何度も、その男のことを聞かれました。

「怖くて思わず少林寺拳法の目打が出ました」と言ったら、「少林寺拳法か! 不審者もビックリしたんだろうなぁ」と言われました。

「少林寺拳法をやっていてよかったなぁ」と思いました。
(伊勢原道院・小4・惣角真夕)

一期一笑では
投稿大募集! 道場や拳士のちょっといい話を募集しています。
受付メールアドレス  aun@shorinjikempo.or.jp