vol.40 明るく、優しく、朗らかに!

2015/04/21

 明るく、優しく、朗らかに!

「お母さん、何か怒ってる?」「今日機嫌が悪い?」。娘から言われる言葉にハッとさせられることがよくあります。そう言われるのは、大抵心にゆとりがなく、眉間にしわを寄せて難しい顏をしているときです。

家庭でも職場でも、心配事があったり、思うように物事が進まなかったりすると、ついしかめっ面をして周りを不愉快にさせていることに改めて反省する日々です。日常のさまざまな出来事に対し、心にゆとりを持って接したいと思いながらも、理想と現実の難しさを痛感しています。

「我が我がの〝が〟を捨てて、お蔭お蔭の〝げ〟で暮らせ」。昔、祖父から聞いた言葉です。自分中心の傲慢な心(我)を捨てて、謙虚に、感謝の心で暮らす。毎日無事に仕事ができるのも、職場の上司や仲間、そして家族が理解してくれるお蔭です。本山に入所して29年、仕事でくじけそうになったとき、私に勇気と元気を与えてくれたのは、その時々に関わる人からの〝優しい笑顔〟でした。

「深刻な顔したって世の中変わりゃせん。やっぱり朗らかに楽しく、いつ会うても、ああ、明るい人だなぁと思われる、そういう顔、生き方をしないか」という開祖の言葉を肝に銘じ、周りに勇気と元気を与えられる人になるよう精進します。明るく、優しく、朗らかに!
(総務部 部長 堀家 富世)