vol.27 開祖宗道臣のふるさと

2013/03/01

aun_i_vol272012年9月1~2日、岡山県美作市の少林寺拳法記念館前広場周辺の草刈り清掃に参加しました。

草刈り機の音が鳴り響く中の作業は、皆で動くとこんなに早く終えられるのだなぁと実感しました。5 歳から81歳まで総勢43人の参加でした。2 時間程度の作業終了後は鈴木義孝SHORINJI KEMPO UNITY顧問のお話がありました。記念碑の説明と宗道臣の正義感を育んだ大内谷での4 年間のお話でした。大内谷が少年時代の重要な性格形成の場所であったことなどを分かりやすくお話くださり、皆さん熱心に聞き入っていました。その後のバーベキューでの懇親会は、楽しく和気あいあいと夜遅くまで語り合いました。

草刈り奉仕団の活動は今回4 年目になるそうですが、私はこれが初めての参加です。開祖のふるさとを稲尾正巳作東道院道院長のご案内で一とおり見て回り、夢を抱きました。

それはもっと家族で訪れたくなる環境づくりをしたいということです。大内谷に開祖のふるさとを訪ねてのスタンプラー大会、宗道臣が峠を越えて歩いたところをウォークラリーしながらのハイキングコースなど、家族で訪れて楽しめる場をつくりたい。3〜5 年先、是非実現したいです。

奉仕活動に参加し、自分も美作の方々のお役に立ちたいと夢を持って家に帰ってきました。お世話になった皆様ありがとうございました。
(三重一志道院 宮下正徳)

一期一笑では
投稿大募集! 道場や拳士のちょっといい話を募集しています。
受付メールアドレス  aun@shorinjikempo.or.jp