2017年表彰

2017/02/01

~少林寺拳法グループ表彰について~
 『少林寺拳法グループ表彰』は、主に地域のボランティア活動や広報活動などにより少林寺拳法の目的である人づくりを実践されている団体または個人の中から特に継続性や工夫ある顕著な実践活動を評価し、表彰するものです。またこの表彰の受賞者は、少林寺拳法グループ加盟の各団体からの推薦をもとに毎年当グループの新春行事にて表彰されています。

 

①継続20年・総勢200名 地域を巻き込んだ清掃・美化活動

表彰者  大西 専七 道院長 (香川県 坂出専修道院)

活動内容

大西専七道院長は、少林寺拳法創始者・宗道臣(開祖)の教えを地域社会で実践するため、20年以上前から、拳士はもとより、有志の仲間(讃岐五達磨会)とともに、地域の方々も巻き込んだ形で、地元駅前周辺通路の草抜き・花壇への苗植えなどを実施してこられました。

目的

拳士と育成会の個々の相互尊重・助け合いによって平和で幸福な社会をつくる清掃活動などの促進。

活動メンバー一覧

坂出専修道院・丸亀飯野道院・志度道院・櫛梨道院・讃岐府中道院・国分寺スポーツ少年団・林田スポーツ少年団・観音寺西スポーツ少年団・坂出東部スポーツ少年団・坂出第一高校少林寺拳法部・百十四銀行・瀬戸隆一衆議院議員・尾崎道広香川県議会員・若谷修治坂出市議会員

表彰者の活動への思い

開祖が残された「半ばは自己の幸せを 半ばは他人の幸せを」という言葉の実践として、地域の環境美化づくり活動を通じて、感謝の気持ちを持つことを学んでもらえ、拳士同志の交流も深まったので大変有意義でした。

 
 

 

②20年以上続く世代を超えた交流会

表彰団体 奈良信貴道院

活動内容

奈良信貴道院は、特別養護老人ホーム「三室園」への訪問を20年以上継続され、世代を越えた交流を実践し、地元との厚い信頼関係をつくられました。少年少女拳士の演武を見ていただき、高齢者の方々と一緒に歌うことを楽しむほか、少年少女拳士手作りの折り紙の花束、保護者からご協力いただいたタオル・洗剤プレゼントなどの活動を実施してこられました。

目的

拳士・保護者、参加者全員がホームの方々と共に触れ合い、楽しんでいただける事が自分達の喜びとなることを経験する。

道院拳士の今後の抱負 

川口宗勇道院長が道院を開設したのは、地元にニセ少林寺拳法ができたことに憤った、若い正義感からでした。それからは、『社会に役立つ・通用する人づくり』をめざし、地域社会での活動に取り組んできました。今後も、活動のひとつひとつを通して、自己の行いが自他共の喜びに繋がることを感じ、行動できる拳士の育成と少林寺拳法の理解・普及に努めてまいりたいと思います。

 

 

③困難を共に乗り越えてきた「九州はひとつ」

表彰団体 少林寺拳法九州連絡協議会

団体の経緯・活動内容

少林寺拳法九州連絡協議会は、九州8県(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)の少林寺拳法連盟からなる団体です。

1992年に最初の会合があり、「九州がひとつになるために行事を開催する。」の方針を決定。

1995年に正式発足し、1995年11月全国大会(福岡ドーム)を開催。それ以後毎年1回各県の持ち回りで講習会等の行事を継続してこられました。「2016年少林寺拳法全国大会inおおいた」は、24回目の行事でもありました。

2016年4月に発生した熊本・大分地震では、九州各県が被災地復興支援に向けた活動でその団結した力を発揮され、社会に貢献する活動を実践されました。

今後の抱負

「九州がひとつになるために」これからも開祖の志を受け継いだ仲間と共に、各県の輪番制により行事を開催していきます。

④タンザニアの社会貢献活動

表彰団体:タンザニア連合共和国 少林寺拳法

ダルエスサラーム・シティ支部  ウコンガ・セントラル支部 オイスターベイ支部

イースト・コースト・ムジジマ支部 ダルエスサラーム・セントラル支部

団体の活動

タンザニア国内にある5つの支部は、孤児センターへの寄付、病院清掃、献血等、少林寺拳法の教えをもとに社会に対する貢献活動を長年に渡り実施してこられました。

・2007年 孤児センター訪問(Ukonga Central支部)

・2008年 孤児センターへの寄付(Dar Es Salaam City支部)

・2009年 孤児センターへの寄付(Dar Es Salaam City支部)

・2009年 病院清掃(Ukonga Central支部)

・2014年 献血(Oysterbay支部、Mzizima支部、Dar es Salaam City支部)

・2016年 病院清掃と寄付

(East Coast Mzizima支部、 Dar es Salaam Central支部、Dar es Salaam City支部)

 

 

表彰対象者活動報告PDF資料

これまでの受賞一覧はこちら