2018年表彰

2018/01/26

~少林寺拳法グループ表彰について~
『少林寺拳法グループ表彰』は、主に地域のボランティア活動や広報活動などにより少林寺拳法の目的である人づくりを実践されている団体または個人の中から特に継続性や工夫ある顕著な実践活動を評価し、表彰するものです。またこの表彰の受賞者は、少林寺拳法グループ加盟の各団体からの推薦をもとに毎年当グループの新春行事にて表彰しています。

 

① IT広報 点を面で共有する!  表彰者  金剛禅総本山少林寺大阪府教区

活動内容
大阪府教区では、IT推進委員会を結成し、大阪府の道院に呼びかけ、道院長・門信徒の賛同と協力の下、広報戦略「ポータルサイトの構築」(IT化による活動の見える化)を展開しました。府教区単位にて、活動状況・情報の共有化を図り、入門希望者をはじめとする多くの関係者に、日々の活動の様子などの情報を公開し、門信徒増加および金剛禅の布教に多大な貢献をされました。さらに他県における同様の広報展開のサポートを行い、組織活性化に貢献されました。
目的
地域で活動する道院が抱えている、拳士が増えない根本問題である、「どこでやっているのかわからない」「何をやっているのかわからない」「誰がやっているのかわからない」の三つの『ない』を解決する為、教区が全面的にサポートすること。

今後の展開・抱負について
大阪府教区が全国の教区・連盟に向けて公開した「教区サイトのあり方の理念」に賛同いただきました愛知県教区、愛知県連の皆様のように、一カ所でも多くの都道府県教区・連盟の皆様に大阪府教区と同じように、各地での「地元の道院活動をサポートする組織づくり」を目指していただけるよう、これからも精力的に広報活動に努めて参ります。 (大阪府教区 佐々木 正 教区長)

教区のサイトURL 大阪府教区  http://shorinji-osakakyouku.jp/wp/
          愛知県教区  http://shorinji-aichi.jp/wp/kyouku/
 

 

②  クリーン作戦で育む 街をキレイに、心もきれいに   表彰者   大阪府少林寺拳法連盟

活動内容
大阪府少林寺拳法連盟傘下の茨木市少林寺拳法連盟は、若林三雄会長の提案により、少林寺拳法の「拳士の心得」を地域社会で実践するため、2000年から拳士、保護者、ボランティア団体、学生、議員等を巻き込んだ形で、地元のJR・阪急茨木駅を中心に清掃活動=クリーン作戦(ゴミ拾い)を継続している。
尚、参加者は2013年から500名を超える大きな社会活動となった。

目的
健全な青少年育成とリーダー養成
拳士間、親子、参加者間のコミュニケーションを図りながら、自分達の街は自分達できれいにするというボランティア精神の意識向上と共に、青少年の育成を図ること。各道院・支部の責任者が交替で毎回の実行責任者となって、統制力の向上を目指すこと。

今後の展開、抱負について
創始者 宗 道臣(開祖)の教えを実践するにあたり、小さな行動(ゴミ拾い)からスタートしたが、ボランティア団体、学校への呼びかけに、気軽に「一緒にやらせてもらいます」と参加頂いた関係者の皆さんに感謝しています。又、市長、府議会・市議会議員の皆さんも気軽にサポート頂き、今では、市の行事に匹敵するまでの大きな社会活動となりました。
これからも、この活動の継続と更には、自分達のため市民のためになる他の事は無いか模索して行きたいです。そして、少林寺拳法を通して世の中から求められる人材を一人でも多く育てたいと思います。(茨木市連盟 中野 幸一 理事長)

表彰対象者活動報告PDF資料