• 管長法話 >
  • Vol.86 社会貢献活動のスタートに

Vol.86 社会貢献活動のスタートに

2022/05/01

osawa

合掌
 5月に入りました。今月は全国各地の道院・教区において、開祖忌法要が営まれます。また、開祖の教えでもある「豊かな社会づくりに貢献する」ため、具体的な社会貢献活動として「宗道臣デー」が行われます。
 私たちの修行は、拳技を磨く中で得られた自信と勇気と行動力、そして慈悲心を社会の中で役立てていくことに意義があり、その具体的な機会として「宗道臣デー」があります。
 この「社会に役立つこと」とはいったい何でしょうか。どうしたら周囲の人たちを幸せにできるのでしょうか。自ら考え、行動し、社会に貢献することを通じて、充足感や達成感を得られると共に、人としての質を高め、経験豊かな人間へと成長することができます。自らの行動を通じて社会に貢献し、自分も他人も幸せにすることができる。これが金剛禅門信徒の生き方です。
 また、社会に貢献することは「宗道臣デー」の時に限りません。活動の規模やテーマが大きくなれば、当然5月だけでは終わらないこともあります。時には小さなことをコツコツと積み上げていくことも必要になります。ぜひ今月を社会貢献活動のスタートとしてみてください。そして1年後の「開祖忌法要」で、開祖に良い報告がきるよう、今月から新たな気持ちで金剛禅運動・幸福運動に邁進していきましょう。
合掌再拝