• 管長法話 >
  • Vol.94 世の中の変化と「良く整えし己れ」を調和させて生きる

Vol.94 世の中の変化と「良く整えし己れ」を調和させて生きる

2023/01/01

osawa

合 掌
 明けましておめでとうございます。新しい年の始まりです。皆さまにおかれましてはつつがなく新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 さて、昨年を振り返りますと、ウィズコロナの生活様式が続く中、感染防止策を徹底しながら対面での行事も多く行うことができました。人と人が直接会うということは、単に言葉を交わすというだけではなく、生身だからこそ感じられる人の温もりや熱量、エネルギーを交わし合うということです。その価値はこれからますます重要になるでしょう。
 言うまでもなく世の中の変化のスピードは、コロナ以前とは比べ物にならないぐらい早くなっています。今までと同じように過ごしていれば、時代の流れに取り残されることになりかねません。しかし、幸いにも私たちは変化、成長していくということを日々の修行で学んでいます。門信徒の修行法の一つである易筋行の「易」には「変わる」という意味があり、易筋行とは自分自身を変えていく修行です。そして修行は道衣を着ていない時にも続いており、変化するチャンスは日常の中にあります。何かに挑戦して仮にうまくいかなかったことがあったとしても、挑戦したという事実と経験が残り、それを糧としてさらに成長していくことができます。どうか世の中の変化と向き合い、修行により高めた自己、「良く整えし己れ」を調和させることで、自身が望む成果を掴み、豊かな人生を送っていただきたいと思います。
 皆様にとって素晴らしい1年となるよう、ご健勝とご活躍を願っております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
合掌再拝