vol.19 T君のような子に

2011/11/01

aun_i_vol19つい先日、自宅近くを愛犬と散歩していると、見慣れない1台の車が私の前で止まりました。

「すみません」と言いながら車窓を開け、声をかけてきたのは、ごく普通の家庭の奥様でした。

何だろうと思いながら車に近寄ると、「少林寺拳法の道場はどちらでしょうか」と尋ねてきました。私が道院の責任者をしていますと答えると、驚いた様子で車を近くの空き地に止め、降りてこられました。

そして、「少林寺拳法の道場に通っている小学6年生のT君を知っていますか」と言うので、「道院に来ている拳士です」と答えました。

その奥様は、T君がすごく礼儀正しい子なので、何か習っているのか本人に聞いたそうです。すると、少林寺拳法をしていると答えが返ってきて、居ても立ってもいられず、T君が通う少林寺拳法の道場を車で探しに来たというのです。

自分にも小学4年と3年の男の子がいるけれど、T君のような礼儀正しい子供になってほしい。少林寺拳法に入門させたいので、よろしくお願いします、と言われました。

少林寺拳法の拳士たちはどこの子も礼儀正しいですよと話しましたが、ふとした出会いから少年拳士たちが自然に少林寺拳法の教えを実践していることを知り、嬉しくなりました。早速二人のお子さんは入門し、T君たちと一緒になって元気よく道場を駆け回っています。

(茨城大野道院 谷田川正)

一期一笑では
投稿大募集! 道場や拳士のちょっといい話を募集しています。
受付メールアドレス  aun@shorinjikempo.or.jp