vol.44 笑顔のマイステップ

2016/02/01

 道院でコース制・MY STEPコースを始めて、もうすぐ二年を迎えようとしています。道院に通う少年部のお母さんたちに、修練が終わる時間より少し早く来ていただいて、子供たちと同じ空間(道院)の中で参加してもらっています。
 MY STEPコースを始めたころは、「ニコッとしましょう!」と言っている自分も、お母さんたちも、笑顔になれなくてカチカチでした。それが今では全員が、自然と笑顔になっています。笑顔に自信がなかった私ですが、笑顔を心がけているうちに自然とできるようになり、私が笑顔になると、相手も笑顔になってくれるのです。お互いが笑顔でいると、心も体もリラックスさせてくれますし、何より明るい気持ちになれるのです。
 お母さんたちに、なぜ続けてこられたのかを聞いてみました。すると、「ハードすぎない」「忘れても、一から教えてもらえる」「音楽に合わせて動いていると、時間がたつのが早く感じるほど楽しい」「うまくできなくても、笑いながら取り組むのが楽しい」などでした。
 お母さんたちの笑顔を見れば、本当に楽しんでいただけているのが分かります。また、相対で取り組むときも、自然に二人で呼吸を合わせ、優しく受け入れたり柔らかく認め合ったり、お互い調和がとれるようになっています。そんな姿を見て、私自身も何だかとてもうれしくなります。
 これからも、お母さんたちにとって、明日への活力の場になるように盛り立てていければと思っています。
(渡良瀬道院 中村 優子)