vol.45 感謝

2016/04/01

 織田信長が好んだ「敦盛」の一説「人間50年、化天のうちを比ぶれば。。。。。」を中学生のころ聞き、自分には程遠い年齢だと思っていたのですが、時の流れは速いもので、私もその年になりました。
 家族に祝ってもらいながら、改めてこれまで歩んできた道を振り返り、穴があったら入りたいほど恥ずかしいことをした思いや、たくさんの反省や、嬉しかったこと、楽しかったこと、苦しかったこと、辛かったこと、様々に感慨深いものがありました。
 
 振り返れば、50年前に命をかけて生んでくれた母のお蔭で、私はこの世に生を受けることができました。そして生まれてきた縁で、50年間多くの方々と出会うことができました。
 人生の節目節目を無事に過ごすことができたのも、家族とその時々に出会えた方々のお蔭です。
 その中でも特に、人生の半分以上を過ごすことになる金剛禅とのご縁は、私にとって大変深いものであり、たくさんのことを学ばせて頂いております。
 入所以来、未熟な私を色々とご指導頂いている先輩方、また、日々の業務においては、共に悩み切磋琢磨する仲間がいるから、毎日元気に過ごすことができているのだと、心から感謝しています。
  「魂をダーマより受け、身体を父母より受けたる事を感謝し、報恩の誠を尽くさんことを期す」
 この世に生んでくれた母に感謝し、周りの方々、環境にも感謝し、これからの人生を、感謝の気持ちを忘れずに少しでも他人の役に立つ人間として、精進してまいります。
(総務部 部長 堀家 富世)