vol.47 うちの道院って凄い

2016/08/01

 私は見学・体験の対応や、新入門者の指導で道院長のお手伝いをさせていただいており、子どもたちの成長を最初から見守ることが出来ます。
 見学時、子どもは保護者の後ろに隠れています。体験時も保護者の姿が見えないと不安になります。しかし、入門し他の子とお友達になると、みんなが私にしているハイタッチなどを真似たりするようになります。ここまでくると子どもたちと信頼関係ができている実感が持てます。
 私はスキンシップを大切にしていて、ハグしたり、頭をなでたりしています。お話しをするときも、横にピトッと座ってくれ「今日こんな技、したんよ」とか「学校で逆上がりできた」と話してくれますが、その度「すっご~い(ぎゅう~)」と褒めて、一緒に喜びます。
 楽しいですねぇ~、こういう時間が!ただ、おしゃべりが多くなったり、おふざけがすぎた時は、他の指導者(幹部)から雷が落ちます。後で私のところへ「怒られたぁ」と報告に来ます。そんな時は一緒に反省会です。
 そのような子どもたちも先輩になり、小さい子たちと遊んだり指導したりする姿、必死で練習している姿、上達していく様子を見るとウレシイです。また努力した結果を道院長や他の指導者に褒めてもらう時の、子どもたちの誇らしげな姿を見ると、私の中にも達成感が湧いてきます。
 もちろん子どもの気持ちに気付かないときや、不甲斐なさを感じることもありますす。しかし気が付くと褒められたり、落ち込んだりしながら、みんなで楽しく成長している。うちの道院って凄いなぁって思います。
(岡山中央道院 薬師寺 豊美)

一期一笑では
投稿大募集! 道院や道院に関わる方々のちょっといい話を募集しています。
受付メールアドレス aun@shorinjikempo.or.jp