• 一期一笑 >
  • vol.48 少林寺拳法健康プログラム、貴重な体験も

vol.48 少林寺拳法健康プログラム、貴重な体験も

2016/10/15

 旭川東道院で少林寺拳法健康プログラムに参加させて頂いています。最初は若干不安も有りましたが、とても丁寧で、分かりやく指導していただけるので、難しい動作にも安心してついていけます。またユーモアもあり、面白い指導に自然と笑顔になります。新しく友人も増え、始まる前のおしゃべりの時間も、今では欠かせない楽しい生活の一部です。そんな笑顔で、楽しい雰囲気の中、真剣にプログラムと向き合っております。
 また、他にも貴重な経験をさせて頂きました。老健施設に訪問しボランティアで少林寺拳法健康プログラムを行いました。お年寄りの皆さんに馴染み易くなるよう音楽も童謡に変更し、椅子に座ったまま参加して頂くよう工夫も行いました。お身体がご不自由な方も居らっしゃいましたが、皆さん一生懸命にやって下さっているお姿にとても感動しました。
 後日施設で発行している季刊誌の中に「武道というものを初めて間近で見た。」「見る側の熱気も急上昇、とても盛り上がりました。」と言うコメントを頂きました。これからもこの様な機会には積極的に参加し、一人でも多くの方に少林寺拳法健康プログラムの存在を知って頂き、仲間を増やして何かのお役に立つ事が出来ましたら幸いだと思います。
 体力もつき、引き締まり、リフレッシュし、心にも身体にも効果が出ています。私達の様子に合わせ、強度やペースをコントロールし、効率よく指導して下さる道院長の指導のもと、これからも楽しく少林寺拳法健康プログラムをまだまだ続けてゆきたいです。
(旭川東道院 佐藤 友香)

一期一笑では
投稿大募集! 道院や道院に関わる方々のちょっといい話を募集しています。
受付メールアドレス aun@shorinjikempo.or.jp