一般社団法人SHORINJI KEMPO UNITY

ホーム > 2023年 > 9月

新着情報

お知らせ

PDF:プレスリリース返信用紙

 

「解説員」

新井庸弘 大範士九段

一般財団法人少林寺拳法連盟 元会長・少林寺拳法世界連合(WSKO)元理事長・主任指導員

大学卒業後より創始者宗道臣の下で修行し、約50年にわたり本部指導員として全国・全世界で指導・普及に従事。技の原理原則の分析、整理に基づいた論理的かつ丁寧な指導スタイルで多くの指導者の目標的存在。近年では、書籍「剛法の秘密」「柔法の秘密」においても実演解説を務めた。

川島一浩  正範士八段 

一般財団法人少林寺拳法連盟 前会長・少林寺拳法世界連合(WSKO) 前事務総長・主任指導員

約40年にわたり、本部指導員として国内外を問わず、指導と普及に従事。切磋琢磨の中にも拳士同士の交流がある大会の在り方を目指して尽力した。各国連盟の事情にも精通し、海外の拳士の少林寺拳法に駆ける思いや指導現場の苦労を知る。また演武披露の経験も豊富で、拳士たちには豪快で質実剛健な演武を期待する。

梅野清嗣 正範士七段 

本部審判委員会 前委員長・少林寺拳法世界連合(WSKO)名誉指導員

十代で博多道院入門、二十代で博多道院道院長・福岡大学少林寺拳法部監督を務める。学生指導員として九州地区を中心に演武や運用法を指導するほか、全国・海外を巡り、指導普及に尽力した。本部審判会前委員長として、護身の技法の在り方に則った武的要素の重要性を説き、武的要素に基づいた演武審査、指導を通じて、迫真の演武を追究する。

井上 弘 准範士六段

少林寺拳法連盟理事・UNITY国際指導員

若き頃より本部職員として修行に明け暮れる。安全と技術の向上の両立を目指す修練方法、修練環境の確立に尽力するとともに拳理を探求する楽しさ・人づくりの行としての魅力を伝え広げた。今大会では、近年Youtube「黒帯ワールド」でもコラボしたお馴染みのお二人と共にトークを展開し、現場の臨場感を伝える。

===============

「ゲストナビゲーター」

西冬彦「黒帯ワールド」監督

映画バイヤーとして『少林サッカー』を買い付け大ヒットに導く。『黒帯kuro-obi』『ハイキック・ガール!』等の武道アクション映画を製作。黒帯ワールドのYoutubeとSNSは約300万人のフォロワーがいる。

石橋孝彦「黒帯ワールド」スタッフ

「鉄の拳を持つ男・武道歴45年のタカさん」でお馴染み。

様々な武道家たちの技を体験して的確なコメントをすることで世界中のファンから親しまれている。普段は子供達に空手を教える優しい先生。

===============

「実況アナウンス」

柴原 優美香 アナウンサー

少林寺拳法歴19年7歳で奈良信貴道院に入門。

奈良市立一条高・同志社大出身。全国大会最優秀・世界大会入賞実績がある。

 関西地区のニュース・情報番組のキャスターを担当。その他、ラジオ、トークイベント MC など フリーアナウンサーとして活躍中。

趣味は阪神タイガース応援と登山、温泉巡り。