一般社団法人SHORINJI KEMPO UNITY

ホーム > 新着情報 > 正課三校の紹介:②京都翔英高等学校

新着情報

全国には、少林寺拳法を正課授業(※)として採用している高校が3校あります。少林寺拳法の理念を取り入れた教育を実施しており、授業の一つとして生徒全員が少林寺拳法を学んでいます。 本年も、新入生が真新しい道衣姿で、少林寺拳法を学んでいます。

京都府/京都翔英高校 京都府/京都廣学館高校 千葉県/桜林高校  それぞれの取り組みをご紹介いたします。

②京都翔英高等学校

本校は入学生全員が一般財団法人少林寺拳法連盟に入会いたします。5月19日、本年度入学した244名の新入生を対象に、入会式を挙行しました。

今年度は新型コロナの影響で、休校期間と感染予防のため、学科を行っておりましたが、いよいよ道衣に腕を通す機会が訪れ、新入生全員が嬉しいような、少し戸惑ったような面持ちで和やかに全員が着替えていました。新入生代表の誓願文奉読の後、学校長 堤 清彰(大範士九段)よりお祝いの言葉が述べられ、自身が少林寺拳法と出会った高校時代を振り返り、これから多くの可能性を秘めた新入生にエールを送りました。その後、少林寺拳法の魅力を技術披露通じて行いました。これからの成長に期待したいです。