一般社団法人SHORINJI KEMPO UNITY

ホーム > 新着情報 > 正課3校の紹介:①京都廣学館高等学校

新着情報

全国には、少林寺拳法を正課授業(※)として採用している高校が3校あります。少林寺拳法の理念を取り入れた教育を実施しており、授業の一つとして生徒全員が少林寺拳法を学んでいます。 本年も、新入生が真新しい道衣姿で、少林寺拳法を学んでいます。

京都府/京都翔英高校 京都府/京都廣学館高校 千葉県/桜林高校  それぞれの取り組みをご紹介いたします。

①京都廣学館高等学校

愛情と信頼と尊敬に満ちた教育で、社会に貢献できる人間を育てることが京都廣学館高等学校の教育方針です。

この建学の精神に基づき、各コースの取り組み、学校行事、クラブ活動が設定されています。「人間の能力は生まれつきのものではなく、その人の努力によって開発され無限に伸ばされる。」という教育理念のもと、心の教育を主軸とした人間教育を行っています。

その主軸には建学の精神と合致する「少林寺拳法」を全国で初めて正課として取り入れ、人として大切なことを日々学び、実践しています。

少林寺拳法の可能性を信じ、その教えと学校教育を一体とした、「自己確立」「自他共楽」、そして「理想境建設」へと繋がる教育活動を目指しています。