一般社団法人SHORINJI KEMPO UNITY

ホーム > 新着情報 > 正課3校の紹介:③桜林高等学校

新着情報

全国には、少林寺拳法を正課授業(※)として採用している高校が3校あります。少林寺拳法の理念を取り入れた教育を実施しており、授業の一つとして生徒全員が少林寺拳法を学んでいます。 本年も、新入生が真新しい道衣姿で、少林寺拳法を学んでいます。

京都府/京都翔英高校 京都府/京都廣学館高校 千葉県/桜林高校  それぞれの取り組みをご紹介いたします。

③桜林高等学校

「少林寺拳法の理念を取り入れた教育により自己確立・自他共楽を図り、日本国及び国際社会に貢献し得る人材の育成」を建学の精神に掲げ、自己の可能性に全力で挑戦し、より良い自己への変革を目指す〝チャレンジ&チェンジ″を合言葉に学校教育を行っています。

本校では全校生徒が少林寺拳法連盟に入会し、体育の授業の中で、少林寺拳法に取り組んでいます。入学当初は、期待と不安で授業に臨む新入生も3年間の授業を通じて多くを学び、成長しています。礼節を身につけ、教えに触れて人間性を養い、技術を学び、自分や大切なものを守る力を身につけてくれることを願い、授業を実践しています。